#538(2021-2-21)

絶えず祈りなさい

2021. 2. 21.

白寅天

n テサロニケI 5:17 「絶えず祈りなさい.」

n コロサイ4:2 「目をさまして,感謝をもって,たゆみなく祈りなさい.」

n エペソ6:18

すべての祈りと願いを用いて,どんなときにも御霊によって祈りなさい.そのためには絶えず目をさましていて,すべての聖徒のために,忍耐の限りを尽くし,また祈りなさい.

n ルカ21:36

しかし,あなたがたは,やがて起ころうとしているこれらすべてのことからのがれ,人の子の前に立つことができるように,いつも油断せずに祈っていなさい.」

---

絶えず祈ることと目を覚ましていることについて聖書は良く言われています。神様が望んでおられるお祈りは絶えず祈ることで、これはいつも目を覚ましているようにされます。人は良く変わるので、いつも目を覚ましていることは難しいです。しかし、聖書は御言葉とお祈りではいつも黙想し、祈ることを言われています。それは、我らの心がいつも神様から離れなく、神に向かって行き、その、御心をもって生きることを言われることです。

いつも祈ることは、我らの心が深く主に向かいその御心を流されて受けることと、平時の時、生活の中で、主とお祈りしながら歩むことです。真のお祈りは、長時間祈りことより、短い時間でも、心が主に集中して主と深く会って祈ることと言われます。それで、ただ神様に向かう愛と神の御心が受けられて隣人を愛する人生に変わらず生きることです。

我らの祈りを妨害することはサタンと自分の罪です。サタン私たちが真の祈りしないように妨害します。とても小さい罪もお祈りを妨害し、祈り自体を罪としておして行きます。サタンがいないと我らのお祈りは妨害されないと思います。それで、絶えずお祈りが出来ないなら、サタンによって霊魂の息が出来ない状態にいることです。自分の罪は我らの心が偶像に、すなわち自分に向かって、主よりもっと愛することです。お祈りはこれを避けて、我らの心がただ主に向かって行き、主の栄光を見て、主から来る霊的な祝福を貰うようにします。毎日は生活で、自分の仕事で、すべての考えで、主を覚えて、主の御声を聞きながら生きるようにします。御霊様の助けによって、その中でいつも絶えずお祈りを捧げて、その実を豊かに結ぶ我らとなりますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、御霊様の助けによって、その中でいつも絶えずお祈りを捧げて、その実を豊かに結ぶ我らとなりますようにお祈りします。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。