キリストが真の自分の主人になる
2017. 2. 19.
白寅天
n 使徒 2:35-36
35 わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまではわたしの右の座に着いていなさい. 』
36 ですから,イスラエルのすべての人々は,このことをはっきりと知らなければなりません.すなわち,神が,今や主ともキリストともされたこのイエスを,あなたがたは十字架につけたのです.
-----
先週は、万物の主人でおられるキリストについて考えました。キリストが万物の創造者であり、頭であり、元と主人でおられます。それで自然万物はキリストに従います。これはマルコ4:39-41で見る通り、風や水海がキリストの命令に従いました。唯一に従わない存在は自由意志をもっている悪い天使と人間です。人間は自ら真の主から離れて自分が主人になって自分勝手な道に行っています。自分が主人になっていると思いますが、罪の奴隷になっています。キリストが主人になるべき人間は、罪が主人になって罪に従う人生を過ごしています。
この間違い、歪曲されたことが、正しい人生、即ちキリストが主人になる人生に変わることが自分の罪を悔い改めてキリストと共に死んで生き、罪について死んで、キリストについて生きることから始めます。その時、我らの主人が自分と罪からキリストに変わることです。この生まれ変わることによって根本的に自分の主人が変わります。その人は今までの罪、高慢、この世の物に従って行ったことから、キリストと天国に向かって行きます。価値観が完全に変わります。体の本質が変わりますし、身分が変わることです。
しかし、人は罪の力があるこの世と肉の中で生きているので、昔のパターンの戻る傾向があります。いつも主と歩んで自分を罪から守らないと、その罪によって負けやすいです。我らが決心、献身や自分の行いによってキリストを主人とすることより、もう与えて下さった新たな価値観が我らの中で確実になること、また、罪によって弱くなったことや変わったことがあると悔い改めてその道を主に変え戻すことの意味です。
これは毎日、キリストの霊によって導かれて従って行く時、可能ことです。いつも福音に基づいて生きることです。御霊様によってキリストが自分の主人になる人生を過ごせますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、毎日御霊様の導きに従ってキリストが自分の真の主人となる人生を過ごせますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。