#332(2016-12-18)

成長の過程:霊魂の暗い夜の通過

2016. 12. 18.

白寅天

n ヘブル 5:12-14

12 あなたがたは年数からすれば敎師になっていなければならないにもかかわらず,神のことばの初步をもう一度だれかに教えてもらう必要があるのです.あなたがたは堅い食物ではなく,乳を必要とするようになっています.

13 まだ乳ばかり飲んでいるような者はみな,義の教えに通じてはいません.幼子なのです.

14 しかし,堅い食物はおとなの物であって,経験によって良い物と悪い物とを見分ける感覚を訓練された人たちの物です.

-----

私たちがイエスキリストを信じて新たに生まれた後、主と人生の道を歩む時、あらゆる状態を通過します。そこで、私たちは霊魂の暗い夜を通過します。この時間は人によって強さには差がありますけど、必ず通過しなければならないです。ある時はこれを赤ちゃんが母の乳を離れと比喩されます。幼子が母の乳から離れる時にはストレスを受け不安な状態に入ります。似ているように霊魂が信仰の生活を過ごす時、乳離れのように、成長が必要な時点では、不安な状態を通過します。

今日の御言葉で幼子が乳離れをして固い植物を食べるべきですけど、成長が出来なく、ずっと母の乳を飲んでいることを言われます。母の乳から堅い植物を食べられる人として成長するためには、義の教えを経験することが必要だと言われます。御言葉に従順する時、自分の中で立てられる真理への知識、善と悪の分別力、神の愛に対する揺るがない信仰がそれです。自分の人生で実際に経験して、生活に立てられることです。信仰の成長のための、信仰、従順、また、霊魂の暗い夜の通過について考えます。特に、その時経験する衝撃やストレスなどを共に考えます。

1. 主との深い交わりがあるべきです。御言葉とお祈りを通して主を知るようになることで深くなることです。

2. 信仰の成長は従順から来ます。従順は真理を悟ったことを自分に人生で主が望んでおられる通りに適用することです。これには、具体的に何を従順するべきなのか、そのための支払いまで考える必要があります。この時、違う環境による衝撃があります。

3. 主との交わり、毎日の適用など、基本の生活が行っても、主に対する渇望と渇くことが出ます。神の愛を感じられます。これを霊魂の暗い夜と言います。この時期には信仰と従順を最後まで維持して主の恵みの導きを待つべきです。

信仰の成長のあらゆる過程を従順を通してよく通過して、主に喜ぶ信仰と成長を経験が出来ますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の導きに従う人生を過ごせますように、このために、いつも主の御臨在の中で留まることができますように、また、主の恵みよって主の部屋に入って主に深く会うことができますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、キリストと共に死んで、共に生きる人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、信仰の成長に必要な従順、忍耐、また神様に対する愛を維持して霊魂の夜をよく通過し、我らのために真実をもって働く主をよく経験が出来ますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。