#511(2020-8-16)

獣の政府にいる聖徒の忍耐と信仰

2020. 08. 16.

白寅天

n 黙示録 13:7-10

7 彼はまた聖徒たちに戦いをいどんで打ち勝つことが許され,また,あらゆる部族,民族,国語,国民を支配する権威を与えられた.

8 地に住む者で,ほふられた小羊のいのちの書に,世の初めからその名の書きしるされていない者はみな,彼を拜むようになる.

9 耳のある者は聞きなさい.

10 とりこになるべき者は,とりこにされて行く.剣で殺す者は,自分も剣で殺されなければならない.ここに聖徒の忍耐と信仰がある.

---

7目のラッパの後から鉢の災いが始める前まである挿入章について続いて考えます。その期間は敵キリストの激しい統治がある時期で、多い聖徒たちが大きい苦しみを受けます。全部四章で、先週では、初めに12章で、竜によって迫害を受ける女の守りと養育について見ました。今日の13章では、敵キリストの統治と聖徒の苦しみの様子について記録しています。

13章では、次のことが記録されています。

(1) 海から出てくる七の頭と10の角を持つ獣、すなわち敵キリストが全世界を統治すること (2) 力によってすべての人々がその獣を敬拝するようにし、子羊の命の本に記録されている人だけが獣に敬拝しないこと (3) 地から出てくる別の獣が初めの獣を敬拝するようにする (4) 獣の表について

七の頭と10の角を持つ獣は竜似ているし、敵キリストを意味します。敵キリストについては、黙示録17:8-12、ダニエル 7:7-26の御言葉と共に考えると、もっと詳しくわかることができます。昔あった世界諸国たちの力を合わせた力を持つ存在です。彼の役割は残っている聖徒たちを倒れて救われないようにすることと神様について罵ることです。それをする方法は自分の表を受けて自分を敬拝するようにすることです。そのために働くことは二番目の獣です。彼は人をだます偽予言者です。子羊の命の本に記録されていない人は獣の表を受けて敬拝するようになります。

それは、油を準備しなかった5人の愚かな娘だと思います。油は真の悔い改めが出来る心です。すなわち御霊の声を聴ける耳を持つことです。暗くなって皆寝っているときでも、主が来られる声を聴いて、灯に殉教の火をつけることが出来る悔い改めの霊です。今日を生きるとき、御霊様の声を聴ける耳をもって勝利を得る人生を過ごせますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、霊的なバビロンから離れることが出来ますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、御霊様の声を聴ける耳をもって真の悔い改めをもって勝利を得る人生を過ごせますように。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。