油を準備する人生:自我の死
2019. 1. 6.
白寅天
n マタイ 25:4
4 賢い娘たちは,自分の灯といっしょに,入れ物に油を入れて持っていた.
n ローマ 6:4
4 私たちは,キリストの死にあずかるバプテスマによって,キリストと共に葬られたのです.それは,キリストが御父の栄光によって死者の中から蘇られたように,私たちも,命にあって新しい步みをするためです.
---
新年が明るく開けました。今年、もっと豊かな主の祝福が御座いますようにお祈りします。今日は、この主の祝福について分かち合いたいです。
去年、最後の礼拝で、十人の娘について話しました。今年の教会の標語は、今日の御言葉、マタイ25:4で、「油を準備しよう」とされました。主の祝福は主が言われた油をよく準備することを確信します。この油が何かについては多い牧師たちの説教と神学者たちの意見があると知っています。教会で忠誠なる奉仕、御言葉とお祈りを通して主との深い交わり、御霊様の油、などとして言われています。すべて正しい面を言っていると思いますが、もっと具体的に言うとこれらは油が燃えて灯から出る光だと思います。われらの奉仕、御言葉とお祈りによる主との交わりの時間、御霊様の力。。これらすべては、私からではなく、主によって出るべきわれらの行いです。この行いはあくまで自分の力から出ることが出来るからです。この良い業が主から出るために、自分の死が無ければ出来ないことです。自分の死が無い良い業、教会での奉仕、主のためにどんな使役でも、呪いの働きです。
われらの一番大きい、怖い敵は誰ですか?それはまさに自分自身です。自分の中で強く座っている自我です。この自我は、昔エデンの山で自分が高くなり、神様のようになりたい心で、神の命令を反逆した、罪の属性です。猛毒をもって攻撃しようとする毒蛇のような存在です。この蛇は自分の栄光少しでも損なうことについて蛇のようにかっとして起こります。外の姿は謙遜と良い人と見えますが、心の中の深い所には自分の栄光を求めています。どれほど、自分が自分を騙しやすいのか!この自我の死が無いと決して命は無いです。いつか、自分の灯が燃えて光が出るように見えましたが、自我が死んでいないとその灯はいつ消えるか知らないです。主が来られる時、灯が消えると主は「あなたを知らない」と言われます。自我が生きているその中には主が居られない、即ち、命が無いです。今年、真に自分が死んで主が生きる人生を過ごして油を準備する賢い娘となりますようにお祈りします。
【教会通信】
・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い娘の人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、主が自分の真の主人となって生けますように。
・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。
・兄弟姉妹たちが、毎日、十字架で主と共に自分が死んで、ただ主が生きておられる人生を過ごして、油を準備する賢い娘となりますように。人生を過ごすことが出来ますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。
・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。