真の礼拝を続けるために
2015. 8. 23.
白寅天
-----
マタイによる福音書 6章 9-13節
だから、こう祈りなさい。『天におられるわたしたちの父よ、/御名が崇められますように。 御国が来ますように。御心が行われますように、/天におけるように地の上にも。 わたしたちに必要な糧を今日与えてください。 わたしたちの負い目を赦してください、/わたしたちも自分に負い目のある人を/赦しましたように。 わたしたちを誘惑に遭わせず、/悪い者から救ってください。』
-----
最近有るメッセージを聴きながら、私の信仰がマンネリズムに落ちたことを見つかりました。それは主の祈りに対することです。毎日家族の礼拝の時終わりの祈りを主の祈りによって終わりますけど、今それを形式的にしていることを思い出しました。お祈りの時にも賛美をする時にも、朝のお祈りにも、以前の感激と涙がもっと弱くなっていることを悟るようになりました。私はこのように変わるけど、主は何時でも変わらなく切な心を持て私を待てておられることを考えました。(ヘブル13:8)
今年の教会の標語になっている、「真の礼拝」についてまた評価したいです。半分の心、神以外に他のことではなく、すべての心を持って主に礼拝を捧げる人生、これが主が探しておられるし、待てておられる人生です。真の礼拝はキリストの尊い血がその元になります。主の十字架がそれです。主の十字架と私はどんな関係がありますか?主が十字架につけられる時、周辺に4の種類の人がいることを考えます。
1. フアリサイ人と宗教指導者のような偽善者の信仰
2. ペテロのように熱心は有るけど、自分の義に基づく信仰
3. イエスのために泣いた女たちのような信仰
4. 主と共に十字架で死んだ強盗の信仰
我らの本当の信仰は偽善、自分に基づく、主がかわいそう感情の真似をする信仰ではなく、自分が死ぬことと、それを続く信仰です。今、自分が真の礼拝の中でいるのかを主の祈りからチェックしましょう。
1. 今、神との愛の関係が毎日確認有れて、賛美と感謝があるのか?
2. 主の統治に自分を委ね、毎日主の再び来られることを待てているのか?
3. 毎日御言葉が霊的な糧として新たに与えられているのか?
4. 兄弟を愛しているのか?真の赦しているのか?
5. 毎日十字架への感謝が深くなり、罪から離れているのか?
主の日が近づいている時、もっと真の礼拝を続いて捧げる皆さんなりますようにお祈りします。
【教会通信】
・兄弟姉妹たちが真の礼拝者になるために、主が与えられる聖なる人生によって清い衣を着させますように(黙示録 19:7-8)、主の日を待ち望む中で御霊様の力が臨まれ、主との深い交わりと従順ができますように (IIペテロ 3:11-13)、また、主の愛の高さ、深さ、広さを悟りその愛を持って過ごせますように(エペソ 3:16-19)。
・また、主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見て、もっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。
・兄弟姉妹たちが、毎日キリストの十字架に基づく信仰によって、主の祈りで教えた真の礼拝の人生を続くことが出来ますように。
【お祈り下さい】
・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。
・主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。また、お祈りの中で、主の愛をもって彼らに福音を伝えることができますように。
・韓半島の情勢を主が守って下さいますように。また、主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。