#421(2018-10-14)

救われる信仰は真の悔い改めから

2018. 10. 14.

白寅天

n 使徒 8:18-22

18 使徒たちが手を置くと聖霊が与えられるのを見たシモンは,使徒たちのところに金を持って来て,

19 「私が手を置いた者がだれでも聖霊を受けられるように,この権威を私にも下さい.」と言った.

20 ペテロは彼に向かって言った.「あなたの金は,あなたとともに滅びるがよい.あなたは金で神の賜物を手に入れようと思っているからです.

21 あなたは,このことについては何の関係もないし,それにあずかることもできません.あなたの心が神の前に正しくないからです.

22 だから,この悪事を悔い改めて,主に祈りなさい.あるいは,心に抱いた思いが赦されるかもしれません.

---

最近愛する方と救いについて深刻に話しました。その方は教会で長く出席した方で、福音の教理に詳しく知っている方です。私の心に一番痛いことは、この世と主を共に愛すると言いながら、自分は最低、救いはある(火の中から受ける救い、Iコリント3:15)と言うことでした。多い人々は信仰によって救われることを言うけど、悔い改めが無い信仰は救いが無いことを明確にするべきです。救いが無い信仰によって、経験のように見える人生、神様について熱心があるような奉仕、御霊のしるしも出来るから、自分は救われたと錯覚しやすいです。

偉大な信仰の先輩、説教者たちは、真の悔い改めから来る生まれ変わりが無ければ救いが無いことを何より強調してMessageを伝えました。George Whitefieldは、「徹底的な内的聖なることを与える生まれ変わり」即ち、自分の本性が変わって聖なるように変わらない中に自分の罪が赦されたと信じることは妄想だと言いました。また、適当に主を信じるようにし、狭い道より、広い道に導く人がこの世で一番害を与える人だと言いました。

今日の御言葉でシモンはイエスを信じ、バプテスマを受けて熱心にピリポに従った人です。彼に信仰がありましたけど、真の悔い改めが無かったです。これを使徒ペテロは明確に指摘しました。人々はシモンのように信じながらも、救いを悔い改めからではなく、自分の何かによって、得ると思います。なぜなら、真の悔い改めは自分の完全な死だからです。主の恵みによって自分が主と共に十字架に掛ける死が無いと救われる信仰ではありません。真の悔い改めの中で生まれ変わりの素晴らしい人生を毎日過ごせますようにお祈りします。

【教会通信】

・兄弟姉妹たちがいつも御霊の臨在の中で、霊と真によって礼拝する真の礼拝者の人生をすごせますように、また、キリストの死と復活に信仰によって連合される人生を過ごせますように。

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い乙女の心を持って生きることが出来ますように、また、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、自分が死ぬ、真の悔い改めの中で生まれ変わりの人生を過ごせますように。

お祈り下さい

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し、福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。