#172(2013-10-13)

全能の父なる神の右に座し給えり

2013. 10. 13.

白寅天

-----

ヘブライ人への手紙 1章 3節

御子は、神の栄光の反映であり、神の本質の完全な現れであって、万物を御自分の力ある言葉によって支えておられますが、人々の罪を清められた後、天の高い所におられる大いなる方の右の座にお着きになりました。

-----

主イエスキリストは神の民の罪を贖い為にこの世に来られ、ご自身の体によって犠牲を捧げ、永遠の天の聖書に行かれました。この世の主の使役を終わって天で今何をしておられますか?私たちのアパートを建築しておられますか?神の右に座に座って私たちを見ておられますか?

主は神様の右の座に座っておられます。主は足、手が無い霊ですから、座る必要が無いです。神人同形的な表現です。主は神の右の座で座って、万物を統治しれおられます。右の座は王の栄養を受ける席です。イエスのこの世の弱さ、苦しみ、苦難の反対点で立てる神様の権能、統治(ピリピ2:9-10)を意味します。主はこの席でどんな統治をしておられますか?ルカ20:42-43で、ダビデ自身が詩編の中で言っている。『主は、わたしの主にお告げになった。「わたしの右の座に着きなさい。わたしがあなたの敵を/あなたの足台とするときまで」と。』と言われて通り、主の敵を足台としておられます。主は十字架によって勝利して、サタンの頭を踏んでおられます(コロサイ2:15)。これは私たちが主の勝利を持って、この世で勝利が出来ることの意味です。罪から、この世を愛することから離れることを主が助けておられることです。主は大祭司、予言者、王として私たちを助けておられます。大祭司のように私たちのためにお祈りしておられます(ローマ8:34)。私たちが苦難と罪から勝利が出来るようにお祈りしておられます。また、御霊様として来ておられて、御言葉の真理を教えておられます。また、王としておられて私たちの導いておられます。高慢の席から降りて、遜るようにしておられます。

その最後の目的は心を尽くして神様を愛し、同じように隣人を愛することを学ぶことです。この愛は親切や奉仕だけではなく、主の愛を受けて、それを伝えることです。愛は律法の完成です。すべての心を尽くして神を愛し、それによって隣人を愛する人生によって、神の右の座で統治される主の御心に相応しい皆さんとなりますようにお祈りします。

教会通信

・教会の兄弟姉妹たちが主の再臨の前兆がだんだんはっきり表れるこの時期、自分の罪を深く悟り、真の悔い改めを持って主に帰り、自分の救いを確かめるように、また、身を起して目を覚ます人生を過ごせますように。このために、毎日キリストを中心で、御言葉、お祈り、交わり、証し、従順する人生で最善を尽くすことが出来ますように。

・目を覚まして、主の愛を持って隣人を愛し、熱心に福音を伝えて、多くの霊魂が主に帰ることができますように。また、主の日が近づいているのを見てもっと熱心に互いに交わりますように(QT Shareとメールでの共有、朝のお祈りに参加して、互いに励むことが出来ますように)。

・兄弟姉妹たちが、気温の変化が大きいから健康の管理がよく出来、神の右の座で統治しておられる主に従って豊かな実を結ぶ人生を過ごせますように。

お祈り下さい

・3.11 東日本大地震で被害を受けた方々の中でまた復旧がよく出来てない方の被害が早く復旧が出来て正常の生活に戻りますように。また、原発の問題も早く解決されことと、安全を守って下さいますように。地震の危険から守られますし、霊魂たちの心が主に対して準備されますように。

・主を信じてない、隣の家族、親戚、友たちの心を準備して下さることと彼らに主の愛をもって福音を伝えることが出来ますように。

・橋本兄弟の足の不便さが薬を通して完全に治療されますように。

・水野さんが真の悔い改めを持って主に帰ることが出来ますように、また、北海道の鎌田さんの解離性同一性障害について、心が主の恵みによって早く治療されて恵みから喜びを分かり、真の悔い改めを持って主に帰りますように。

伝道のためのお祈り:

- EBSをしている対象:稲垣君、守屋君、佐藤彰君、久保田君、田中君、室井さん、渡部さんが御言葉を良く悟り唯一の救主を信じるように。

- EBSに回復してほしい対象:照沼君、村上君、小桧山君、小林君、松川さんとEBSが再開して続けますように。

- 関係形成する対象:大森君、生井君、高畑君、木元君、永山君、和田君、田畑君(矢口兄)、田代君、大橋君、安田さん(白寅天師)また他の1-2年の学生たちと良い関係が形成されEBSを始めることが出来ますように。金仁淑師とEBSする女学生を送って下さるように。