#451(2019-6-2)

山上の垂訓の八の祝福(7)

2019. 6. 2.

白寅天

n マタイ 5:10-12

10 義のために迫害されている者は幸いです.天の御国はその人のものだからです.

11 わたしのために,ののしられたり,迫害されたり,また,ありもしないことで悪口雜言を言われたりするとき,あなたがたは幸いです.

12 喜びなさい.喜びおどりなさい.天においてあなたがたの報いは大きいのだから.あなたがたより前に来た預言者たちも,そのように迫害されました.

---

今日は山上の垂訓の八番の祝福、迫害される者について考えます。義、即ち主のために迫害されている人には、天国が与えられます。これは初め、貧しい心をもっている人に天国が与えられること同じです。キリストの山上の垂訓は救われた人々について言われたことです。また、各項目は関係がないことではなく、救われた人の成長することの姿を見せることです。

心の貧しい人は救われて天国を所有するようになります。この人は自分の罪に対して悲しみを持ち、主から依頼を受けます。これを経験した人は謙遜になり人々に柔和になり、神様について忠誠になります。主が与える相続地を受ける経験をした人は、自分ではなく主に義を強く求めて豊かに与えられる祝福を経験します。この人は人々に主の哀れみをもって生きるようになります。自分も赦された人で、人々を、哀れみをもって生きます。この人はまた、純粋な心をもって主を愛します。受けた愛に感謝して、その愛をもって主を愛します。この人は神を見る経験、主の御心が注がれて同じ心を持つ経験をします。この人は、自分を犠牲し、費やして、相手を生きるようにする平和を作る者として生きます。この人は主のために迫害を受ける人生を過ごします。この人に与えられることは天国です。すべての過程が救われた人が成長する過程で、主を経験して、主の義と国に向かって近づいて生きる人生です。

迫害を受ける人生は預言者としての人生、善を行うことによって来ることです(マタイ5:12, 23:34-36)。その模範を主が見せて下さいました(Iペテロ2:19-21)。迫害は我らがキリストに明確に属している時(マタイ5:11, ヨハネ15:18-20)、敬虔な人生を過ごす時(IIテモテ 3:12)、サタンの攻撃(黙示録 12:13)から来ます。主はこの迫害が来る時、喜ぶこと主に復讐を任せって耐えることを言われます。主のために迫害を受けてそれを耐える、救われる人生がわれらの人生でよく表しますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、目を覚まして御霊の油を準備する賢い娘の人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、主が自分の真の主人となって生けますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、主のために迫害を受けてそれを耐える、救われる人生が自分の人生でよく表しますように。

【お祈り下さい】

・教会の兄弟姉妹たちが主の花嫁として準備されますように。このために、いつでも目を覚まして主だけを愛し、主の至聖所に入り、感謝と賛美の祈りを通して主を経験する人生を過せますように。また、主の軍人として御言葉の剣と信仰の盾を持って、サタン、この世、また自分の罪との戦いで勝利する人生になりますように。

・主の愛に励まされ、隣人を愛し福音を伝え、主が定められた霊魂が主に帰ることができますように。主を信じてない、隣人、親戚、友達の心を準備して下さいますように。

・主の教会が御霊様の力によって、自分の罪を悟って、へりくだる真の悔い改めができますように。また、御霊様の導きによって自分を捨てることが出来、狭い門に入る人生が過ごせますように。