#576(2021-11-14)

神様の祝福

2021. 11. 14.

白寅天

n エペソ人への手紙1:3-6

3 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。

4 すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。

5 神は、御旨と御心のままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。

6 それは、神がその愛する方にあって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです。

---

誰も神の福を受けたいと思います。誰かが祝福すると喜びがあります。それで、祝福が出来る人から祝福されることを望みます。一般的に福とは、この世で豊かに、高くなり、健康をもって、無事に生きることと思われます。聖書での祝福はこの要素もありますが、罪から離れて、神の御言葉を喜んで従う人生を過ごすことです(詩篇 1:1-3)。今日の御言葉では、霊的な祝福であり、それは、神の恵みの選びによって、神の御前で聖なるものとなって傷が無い者なること、すなわち、神の子供となることです。これは我らの救いを意味することです。聖書で神の祝福についての言葉が680回出ます(苦しみについては、380回)。神様は人々が主の子供となる祝福を与えることを望んでおられます。聖書で出る祝福の種類では次があります。

1.主の民への祝福

2.子供たちまた家庭の祝福

3.キリストの祝福

4.個人の祝福(アブラハム、イサク、ヤコブ、ダビデ、キリスト)

5.レビ族や祭司の祝福

この祝福は神の御名によって祝福します。祝福はすべてのこと(食べ物、財産、人々の人生に関係することなど)を意味しますが、キリストの祝福(エペソ1:3, マタイ 25:34, 使徒3:26)である、命、すなわち、救われることが真の祝福です。また、キリストのために苦しみを受けると祝福であると言われます(Iペテロ 3:14, 4:14)。キリストの中で、神の民と子供として生きる祝福がいつもありますようにお祈りします。

【教会通信】

・主の日が近づいているのを見て、主が清くあられるように自分を清くする人生を過ごせますように、このために、毎日真の悔い改めをもって自分が主と共に死んで、主が生きて、御霊様の実を豊かに結ぶ人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、毎日、主の部屋に入って主との深い交わりの中で主に会う人生を過ごせますように。また、恐れおののいで御霊様の導きに従って自分の救いを達成する人生を過ごせますように。

・兄弟姉妹たちが、真の主の祝福の中で生き、主の子供として、いつも御言葉の黙想の中で留まり、聖なる清い人生を過ごせますように。