新たに生まれる人生の出発
2012/10/14
白寅天師
-----
- ヨハネによる福音書 3章 3節
イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」
- テトスへの手紙 3章 5節
神は、わたしたちが行った義の業によってではなく、御自分の憐れみによって、わたしたちを救ってくださいました。この救いは、聖霊によって新しく生まれさせ、新たに造りかえる洗いを通して実現したのです。
-----
私たちのクリスチャンの人生は新たに生まれて救われてから始めます。それはわれらのすべての罪を悔い改めて、十字架の血によってその罪を洗って許されてからです。それで、自分の罪を悟り、告白することは新たに生まれることの初めです。私たちはこの世で、罪はこの社会の秩序を違反する法的な罪でその軽重によって罰を受けるという知識と経験的な訓練を受けてから神様が言われる罪、法的な罪のもっと根本的な元に対してはよく悟りにくいです。もっとも大事な原因は罪によって不信者の心が死んで無感覚になっているからです。
神様が言われる罪は人々間の相対的なことではなく、私たちと神様との1対1の関係の絶対的な問題です。人間は問題の中でいても、何が問題かわからずに、本当にその理由を知りたい心もないです。ただ私にお金があって自分がしたいことを満足すればよいではないかというのが大部分人間の形です。これは神様の創造の目的からそれている、神が心の痛みを見えておられる人間の滅びの状態です。神様がこの状態から救い出すようにお祈りします。
人は自分の顔を見るために鏡が必要なことのように自分の罪を知るためには自分だけでは出来なく、それを見せてくださる御言葉が必要です。御霊様が御言葉を通して悟るようにしてくださいます。イザヤ53:6で罪は本来の目的をそれている状態であることを言われています。それで神様の聖なる栄光に届けない状態です。豚が自分の所がとても汚いことを悟らないように、人は自分の状態を分からないです。自分の中で汚すことがあること、自分の欲望によって罪が生まれること、善を行いたいけど罪の力が自分を捕まることをよく悟ることが必要です。誰でも、この罪を洗うことも解決こともできないです。ただ主イエスキリストの十字架の犠牲以外には方法が無いです。一回のイエスを信じるという受け入れたしても、そののち、罪から離れなく、前と同じ人生を繰りかすなら、かれは自分の救いに対して主の御前真面目に試す必要があります。私たちの罪を深く悟って本当の悔い改めをもって新たに生まれた人が救われます。その時、彼は人生が変わります。前の罪を憎んで、神様の所に行く熱心を見せます。自分がこの信仰で正しく立てているのか自分を試してください。犠牲された子羊、主のイエスの血によって、新たな人生で熱心に過ごす皆さんなりますように心からお祈りします。