2004.03 SONY の PDA 顛末記

わーくすてーしょんのあるくらし (78) 

2004-3 大橋克洋

昨年から何度か SONY の PDA CLIE について書いてきました。 メモ、Web、mail、備忘録、カメラ、ボイスレコーダーなど 万能の道具としてとても便利なのですが、何度も書くように 電話機能がないのが画竜点睛を欠くところです。 これで携帯電話を兼用できれば言うことはないのですが。 今までこのコラムで願ったことは必ずかなっていますので 「 CLIE に電話機能が欲しいぞう !! 」と今回も叫ぶことにしましょう。

< 2004.02 「電子カルテユーザ会」を立ち上げる | 2004.04 またしてもネットワーク・トラブル >


○ CLIE UX50 に御難つづき

昨年 CLIE UX50 を購入したことをレポートしました。 これがどうも調子が悪く、電源が入らなくなり完全に初期化しなければ ならない症状が頻発します。 SONY のサポートへ宅急便で送り チェックしてもらいました。ところが相変わらず同じ症状です。

どうも初期不良のようで再度サポートへ返送し交換してもらいました (SONY の電話サポートはなかなか感じが良いのですが、 基本的に最後の最後でないと製品自体の交換はしてくれないようです)。

しかしそれから3ヶ月ほどして、 一旦バッテリーが上がった後起動しようとすると、 またまたあの症状再発です。 UX50 はコンパクトで良いのですが、こうトラブル続きでは役に立ちません。

○ CLIE TH55

そうこうしているうちに、新しい機種 CLIE TH55 が発表になりました。 東京都医師会の野津原理事が私の持っていた以前の機種 CLIE NX80Vを使っていますが、TH55へ買い替えるようです。 もう一人の目澤理事も初めての PDA として TH55 を購入とのことで、 こうなると私も我慢できなくなりました。

UX50 購入後まだ数ヶ月なので我慢しようと思ったものの、 こうトラブル続きでは役に立たないのと、 TH55 のソフトウエアはかなり大きく変わり、 なかなか使い良さそうだったからです。

TH55はUX50の横型から縦型に戻り、 スモークのかかったプラスチックの蓋も使いやすいです。 使ってみるとソフトもハードも今までで一番使いやすいように感じます。

通信用カードスロットがないので外で通信はできませんが 無線LAN内蔵で、そのような環境であれば快適な速度でつながります。 今後どんどん街中に無線LAN基地局が増えることを見越しての 戦略でしょうが、これは正しいと思います。また逆に CLIE のようなものが 基地局を増やす誘因にもなるでしょう。

新しく加わった手書メモを私は余り多用しませんが、 急いでメモするにはあると便利です。 ということで、「メモ」「やるべき事項リスト」「Web browser」 「メモ用スナップ写真」など活用しています。 出かける前に乗り換え案内や地図にアクセスし、 それらの画像を保存して持ち歩けるのも便利です。 これは携帯でもできますが、CLIE の方が画面が広く見やすいですから。

今までの CLIE 三機種の中ではもっともお気に入りで、 実用に使いこなしています。無理しても買って良かった。 3月からは都医構内に無線LANが引けたので、 理事室や会議室でも PDA で web や mail が見られるのでさらに快適になりました。 都医理事メンバーでは、さらにもう二人 CLIE TH55 が増えそうで、 理事者15名の1/3を超えそうな勢いです。 「1/2を超えたら支給品にならないかな」などの冗談も。

○ NOA キャンプ

電子カルテNOAユーザの鈴木君が 「また NOA 合宿やりましょうよ」ということで、 再び3月20・21日の連休に千葉県の「生命の森」で合宿をやりました。

他のメンバーは、お嬢さん2人を連れた吉岡先生と、 明治鍼灸大学の森さん、それに初参加の新谷さんです。 まだ結構寒かったですが、宿泊所のログハウスは 二重窓で暖房もしっかり効いてとても快適です。 吉岡一家は別棟でした。 上の写真はわれわれが泊まったログハウスと並びのものです。 私は竹林の緑が好きなので何枚か写真におさめました。

土曜の早朝ひとりで近くを散歩してみました。 昨夜来の冷たい雨も上がって、 朝から上天気です。前回来た時は知らなかったのですが、 近くにとても快適そうな別荘地があり、 その中を散歩してきました。 ここのところ、 昔々やっていた趣味の建築設計にはまっていたりするので、 いろいろな別荘や庭を眺めながらの散歩は楽しいものでした。 雨上がりに朝日が当たり 屋根からうっすらと湯気が立ちのぼっていました。

新谷、森、鈴木、吉岡の各メンバー

合宿と言っても、持参の PowerBook を広げて各自好きなことを行なっていましたが、 それぞれに抱いていた疑問を誰かが解決することで、 合宿の効果は十分にあったようです。

私も久しぶりにプログラミングを行なったり、 土曜の晩は千葉ならではの美味しい魚と酒を 堪能させてもらうなど、大変満足なホリデイでした。 運転手役をはじめ、何から何までお世話を頂いた鈴木君ありがとう!!

< 2004.02 「電子カルテユーザ会」を立ち上げる | 2004.04 またしてもネットワーク・トラブル >