読書感想文教室
日時:9月10日(土)10時~11時
場所:中央公民館研修室(嘉手納町)
参加 児童5名 保護者2名 スタッフ2名
参加者の感想
○作文が書けてすごかったです。
これで、もう、きれいに作文ができるようになると思います。
わたしが、こんど書く作文は「みんなの雨」というだいめいにします。(2年生女子)
○努力のつぼを読んで、わたしは、明日からまたできな物や、一輪車を、つぎは、たち乗りをして乗りたいです。あと、うしろにこげるようになりたいです。
今は、ローラーシューズを練習しているので、乗れるようになりたいです。(4年女子)
○読書かんそう文にが手だったので、すこしでもおおく、いっぱいかけるようになれてよかったです。(3年女子)
○今日は、読書感想文の書き方を学びました。学んだことは、じっさいに自分が体験したことを書いて、本のないようもかくとかきやすいと知りました。(5年女子)
○僕は、ここに来てよかったと思います。なぜなら、まだ作文が終わっていなかったのでここに来て、よかったなと思いました。(6年男子)
児童の作品
(6年男子)
○僕はできなかった事で、テニスでバックハンドとスマッシュが上手くきまらなかった。
人は何か始めようとか、今までできなかったことをやろうと思った時、神様から努力のつぼをもらいます。
ハックハンドがテニスの練習をしている時に何度か決まった。でも、練習はバックハンドやスマッシュはしていなかったけど、なぜか決まった。努力のつぼは、大きいものより小さなつぼがいいと思います。
(5年女子)
○三年生のころ、逆上がりができるようになった。
人は何か始めようとか、いあっまでできなかったことをやろうと思った時、神様から努力のつぼをもらいます。
体育でいっぱい練習しできるようになった。
放課後も友達と練習をした。努力のつぼはちょっと大きいと思う。
(4年女子)
○人は何か始めようとか、今までできなかったことをやろうと思った時、神様から努力のつぼをもらいます。
逆上がりがようちえんの時、できませんでした。
さかあがりがもう少しで、できそうです。ど力のつぼはもつ少しでさかあがりができそうなので、中ぐらいだと思います。
(3年女子)
○二年生の時、一輪車を乗ったら、いっぱい乗れるようになりました。
だから、明日から、またがんばろうと思います。
十四回くらい一輪車の練習をして、乗れるようになりました。
私の努力のつぼは、中くらいの大きさだと思います。
(2年女子)
○一りん車にのってがんばってこぐれんしゅうをしました。
プールきょう室で、クロールの練習でがんばりました。
くじけそうになった時でも、この話を聞いていると、心の中に大きなつぼが見えてくるような気がします。
人は何かはじめようとか今までできなかったことをやろいうと思った時、かみさまからどりょくのつぼをもらいます。
二十五回もれんしゅうをしました。母とやりました。楽しかったÐス。一りん車をがんばりました。わたしのどりょくのツボは、小さいつぼだと思います。