検定セミナー感想
①本日は、本当にありがとうございました。B表を受験できるところがなく、そのまま12級格になるところでした。救っていただきとても助かりました。
D表からA表まで20もの授業を受けることができました。
夏休み最大の学びになりました。(県外にほとんどでないので)
身銭を切って、学ぶ大切さを実感しました。
全国の先生方の迫力も体感できました。
沖縄のスタッフの皆様にあたたかくしていただいてうれしかったです。
本当に本当にありがとうございました。(山口県男性)
②沖縄のあたたかさを心から感じました。
また来たい、また教わりたいと心がわくわくしています。
桑原先生、川原先生、千葉先生もっとお話をお聞きしたかったです。
本当にありがとうございました。(山梨県男性)
③先生方の授業に対する姿勢、情熱がすばらしかったです。
レベルが高くて、とてもいい勉強になりました。
まずは、笑顔で、そしてシステムを生かして、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。(名前なし)
④いつも参考になる授業、大変勉強になりました。
どう指導すれば学力が挙がるのか、小中一貫の担当になり、小学校の先生の授業に入り、一緒に授業することの難しさを感じています。
(中学 女性)
⑤自分も実践できることがあると思うので頑張りたい。
参考にしたいことがたくさんありました。
見学させていただきありがとうございました。
(中学 男性)
⑥北陸ライセンス以来のライセンスでした。ライセンスを最短距離で今後も受け続け、段に行きます!
沖縄ライセンスは、温かく、気温も北海道よりもかなり暑く、アグレッシブな一日でした。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。(北海道男性)
⑦初任なので、いろいろな人のスタイルが見れて大変参考になった。
(小学校 男性)
⑧本日は、検定を受けさせていただき、昇級させていただき、ありがとうございました。
他の先生の授業を見て、講師の先生の話を聞き、自分の足りない所がたくさん見つかりました。
次回に向け、腕をみがいていきます。
ありがとうございました。(長崎県男性)
⑨沖縄でセミナーを開催していただきありがとうございました。
子どもが小さいので、なかなか行けなくて、本当にありがたかったです。
たくさん勉強になりました。
2学期から、すぐ使える資料がたくさんありました。
ありがとうございました。
(高校女性)
⑩初めての参加で、最初はとても緊張していました。
どの先生の授業も良く考えられていて、授業の組み立て作りがとても参考になりました。
どの先生の授業も興味をひく面白い授業で聞いていて、インパクトのある授業でした。
(学生 女性
⑪検定を受けさせていただきありがとうございました。
講師の先生のコメントを生かして、また、次のステージの授業を作っていきます。
初めての沖縄で不安もありましたが、事務局の方、沖縄の方が、優しく接して下さったで、安心して学べました。
また、沖縄に来ます。
ありがとうございました。
(北海道 男性)
⑫本日も大変、勉強になりました。
ありがとうございました。
(小学校 女性)
⑬初めて、授業ライセンスに参加したのですが、テンポのよい授業展開で勉強になりました。
資料もたくさんかったので、さっそく2学期の授業に生かしたいと思います。
(小学校 女性)
⑭昨年11月に岐阜の井戸セミナーで12級になり、B表の受験をと考えていたところ、沖縄セミナーの存在を、沖縄の先生のおさそいメールより知り、受験しました。
昇級をすることができ、検定者の先生、沖縄の事務局の先生方、本当にありがとうございました。B表は、どういうステージなのか、前に立ってみたからこそ、わかる部分がたくさんありました。
B表の指導案の書き方、そして、それをいかに授業の中で具現化し、表現するか、勉強することが山ほどあることも知れました。
本当にありがとうございました。
(愛知県男性)
⑮指導案に対して何かと言うことがあっても、生の授業に即座に、どこが良くて、どこを改善する必要があるとかの話はとても具体的で分かりやすかった。
テンポをよくするための教師の指示や質問、発問が今日とても大きな学びとなりました。今日来てよかったです。次回は、自分も授業検定に参加したい。
(男性)
⑯とても勉強になりました。
検定を受けて、学ぶべきことところが多くありました。
いろいろと迷っていたのですが、挑戦してよかったです。
講師の先生方、事務局の先生のお陰です。
感謝申しあげます。
もっと一つ一つのことをつきつめて、深い授業をつくっていきたいと思います。
また、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
⑰A表の道は厳しい、というのがよくわかりました。
けれども、挑戦し続けます。
(鹿児島県女性)
⑱参加できてありがとうございました。
前回の検定から146日目だったので、受験の機会を設けていただいたことに感謝しています。
足りない点、教えていただいたこと、これから修正していきたいです。
自分より級の高い方々は、どんどん授業がわかりやすく、ひきつける、楽しいものでした。
修業さらにつづけていきます。
ありがとうございました。
講師の先生方、おきなわの先生方、ありがとうございました。
(石川県女性)
⑲検定授業を受けた先生方、すばらしい授業をありがとございました。
講師の川原先生、桑原先生、千葉先生、ありがとうございました。
⑳検定を受験させていただき、ありがとうございました。
B表検定の機会がなかなかないので、とてもありがたかったです。
他の先生方の授業、とても勉強になりました。
また、太田先生の授業で、特に沖縄のことを知ることができ、続きがとても楽しみになりました。
沖縄本島には初めて来ました。
また、来たいなと思います。
次回は、「B表です」と言えるような指導案が書けるようにもっともっと勉強してきたいと思います。
ありがとうございました。
(埼玉県女性)
21 どの授業も教材研究が素晴らしく、驚きの連続でした。
また、D表からA表にいくにつれて、どんどん質が高まっていて、スゴイレベルの高い授業を参観させてもらえて感謝です。
(小学校女性)