(33)11月26日(土) 舎人公園野球場
~大乱戦の末、AZALEASに逆転勝ち~
ここ3試合3連敗しかも全て二桁失点と調子に乗れないビッグアプセット、雨もはさんで10月8日以来勝ち星から遠ざかっていたが、今週は舎人公園で初対決となるAZALEASを0対10のビハインドから逆転する大技で今季勝ち越しを決めた。
ここもと総崩れの投手陣に喝を入れるべく今週は監督芝田が今季初先発のマウンドに立つ。しかし初回2本の被安打と6つのフォアボール、更にエラーもからんで4点を失う。
2回にも3安打、2四球、おまけにエラー3つで6失点で0対10。
今週もこのままずるずる行くのかと思われたがビッグアプセットの底力がここから炸裂。2回裏、西村、村上が連続四死球、大友がお得意のインターフェアで満塁としたところで登場した芝田の一撃が左中間を見事に切り裂く!
西村、村上が相次いでホームイン。大友も三塁をまわったところで勢い余って転倒したが再び立ち上がりホームイン。芝田もすぐ後ろからホームを踏んで満塁ホームラン!更に谷上がフォアボール、石井がライト前ヒット、桜町もフォアボールで再び満塁としたところで西村がレフト前に2点タイムリーを叩き出し6対10。
試合の流れがビッグアプセットに一挙に傾いたところで2番手のマウンドに石井が登り、AZALEAS打線を完璧に封じ込める。
そして3回裏、大友、芝田、谷上が3連続フォアボールでノーアウト満塁のチャンスに助っ人で愛知東邦高校で甲子園に出場経験のある箕輪くんのサードゴロがフィルダースチョイスとなり7対10。ワンアウトのあと5番山下から9番芝田まで5者連続の四死球でこの回6点で逆転。
陽が完全に落ちてナイターとなった4回裏にも8つの四死球と桜町の内野安打で7点を追加し終わってみれば19対10の勝利。
これで今シーズン2試合を残して18勝14敗1引き分けと勝ち越しを決める貴重な1勝となった。
※大河原は本日試合前のキャッチボールでボールを取り損ねて負傷し欠場でした。
大変ご迷惑をおかけしました。_(._.)_
~監督談話~
大逆転勝利で3年ぶりシーズン勝ち越し決定!
満を持して数年ぶりの先発に臨んだものの、エラーと四球の悪循環という典型的負け試合の展開。後半は相手の自滅の部分もあったが、大逆転での勝利という結果が大きい。特に満塁ホームランの後、ツーアウトになってからの西村のタイムリーで一気に逆転が見えてきた点で、あの一打が大きかった。そこから後の展開はあの時点で決まったといえる。色々あった今シーズンもいよいよあと2試合。来週は伝統の一戦、いまや千代田区一部の強豪にのしあがったみずほ証券、気合を入れて臨みたい。