20041023

(23)10月23日(土) 小豆沢公園野球場

初回、相手投手の制球難につけこみ1点。2回にもさらに3点と普通なら圧勝ムードのビッグアプセットだったが、この日は末永が絶不調。

松坂と同期で帝京でクリーンアップを打っていたという相手3番打者に、初回と3回。特大の2打席連続ホームランを食らい、その後もパッとせず、5回まで10失点の大乱調。

2月に4対2と惜敗して、この日のリベンジに燃えていたナインのやる気に水を差してしまった。ゴメン。

ナイトホークスはさずが歴戦の強者だけあって、スイングは鋭いわ、まとまった好チームだった。しかし、ビッグアプセットもレフト福原が頭上を襲った鋭い飛球をナイスキャッチするなど、長足の進歩を見せれば、佐藤肇と村上も鋭い安打を飛ばす。さらに純平も速球にくらいつき内野安打を放つなど健闘。あと一歩で相手投手を崩し大量点を奪うチャンスはあったのだが、2度のワンアウト満塁の好機に、芝田と末永がいずれも内野フライを打ち上げ、インフィールドフライで流れを止めてしまったのが痛かった。なんとしても最悪ゴロを転がすことができれば、得点のチャンスはあったかもしれない。次のゲームでは、チャンスでいかに考えたバッティングをできるかが大きな課題と言えそう。

ここ最近、勝っても負けても野球の醍醐味を味わえたが、この日は5回までしかできないこともあって、まさに不完全燃焼。次こそ、完全燃焼で燃え尽きるようなゾクゾクした試合を演じてみたい。みんな、がんばろう!!!

※個人打率は通算成績ですが、チーム打率はその試合の打率です