(33)11月13日(土) 城北中央公園野球場
~鬼道衆を返り討ちで3連勝!~
今週のビッグアプセットは城北中央公園で石井、黒須の知り合い田中さんを助っ人に迎え鬼道衆と対戦。石井の6回のロングリリーフで11対4と快勝した。
初回、ビッグアプセットは末永が久々の先発マウンドに登ったが1番にセンター前ヒットの後2番、3番に連続フォアボールでノーアウト満塁のピンチ。4番のライト線へのあたりは大友が好捕したもののタッチアップで1点を失う。更にワイルドピッチでもう1点を与えてしまう。
その裏ビッグアプセットもツーアウトから村上がショート後方へのテキサスヒットで出塁し黒須もフォアボールとつづいたが無得点。
残り全試合全勝必至のビッグアプセットは2回から早くも石井にスイッチ。キャッチャ―には黒須が入りマスクを被る。その石井は先頭バッターに一二塁間を破られ次打者のバントを石井がさばきそこね1・2塁のピンチ、しかしここでセンター黒田が2本のあたりを難なくさばいて石井を助けこの回無得点にしのいだ。
するとその裏、石井がセンター前ヒットで反撃開始。芝田、大河原がフォアボールでつづくと西村が三遊間を破るヒットでまず1点、更に黒田からもタイムリーが出て同点に追いつく。
3回、鬼道衆がフォアボールのランナーを右中間のタイムリーで返し再びリードするが勢いに乗るビッグアプセットは4回、芝田のツーベースから相手のエラーに付け込んで追いつき更に西村の犠牲フライで逆転した。
5回からセカンド村上とキャッチャ―黒須が交代し逃げ切りを図ると5回裏には助っ人田中のスリーベースを含む4連打と石井の犠牲フライで4点をあげ、6回にもダメ押しとなる3点を追加し11対4と快勝した。
これで10月のワンデートーナメントから5勝1敗と勝率5割に向け遅まきながらエンジンがかかってきた。
~監督談話~
全員野球で勝利を勝ち取ったナイスゲーム!ロングリリーフの石井さんの好投はもちろんのこと、攻撃面では西村が貢献が大きかったし、黒田くんをはじめ中軸も隙のない攻撃面を見せてくれた。派手なファインプレーはなかったが、守備面でも大友の好捕、石井さんのナイスフィールディング、黒田くんの安定感ある守備など、無駄な失点を防いだのが逆転につながったという面で充実感ある試合だった。ついに一時は不可能と思われた年間5割がみえてきた。最後まで盛り上がっていこう!