20101204

(36)12月4日(土) 東台野球場

~新宿ぶんぶんに快勝!冨永チーム2000本安打で花を添える~

前週あしたばに無念のサヨナラ負けを喫したビッグアプセットは東台球場で新宿ぶんぶんと対戦。一旦はリードを許したが2回から6回まで毎回安打で見事ぶんぶんをねじ伏せた。

初回、先発西村は1番から3番までを連続フォアボールで歩かせ周囲をひやひやさせたが4番5番を三振、ピッチャーフライで打ち取りツーアウト、6番を歩かせて押し出しで1点を失うが6番をまた三振で最少失点。

しかし2回、ワンアウトからレフト前に詰まりながら運ばれる更にフォアボール、ライトオーバーのスリーベースで2点を追加されたところで芝田監督が谷上にスイッチ。谷上はこのピンチを冷静に抑えて一安心。

その裏ビッグアプセットが反撃に出る。石井、芝田が連続フォアボールを選んだところで前日夜中に韓国から戻ったばかりの冨永がセンターへのクリーンヒットで二者を返して1点差。

3回には谷上と助っ人赤星が連続ヒットで同点。これでチーム2000本安打にリーチがかかったところでクリーンアップが登場。まず山下はフォアボール。黒須のレフトフライは相手の落球でエラー扱いとなり逆転。続く芝田は力が入りすぎたかサードゴロ。

そして4回、先頭冨永が2球目をライト前にきれいに運び2000本安打達成。大友がフォアボールの後、西村がセンター前ヒットで追加点を奪うとこの回更に2点を追加し9対3。

5回からは石井が抑えのマウンドにあがりぶんぶん打線を寄せ付けないピッチングを見せる中、打線も更に6点をもぎ取り15対3と圧勝。

MVPには中継ぎそして3安打の谷上、優秀選手にはリリーフ石井が選ばれた。

~監督談話~

まずは冨永さん、チーム通算2000本安打達成おめでとう!最近動きがいいのでそんな予感がしていました。チームとしても積み重ねた2000本というヒット数、感慨もひとしおだ。

試合のほうは、絶対に負けたくない気持ちもあり、とても早い継投となってしまい西村には申し訳なかった。でもピンチで引き継いだ谷上くんがしっかり後続を抑えてくれ、そのあとすぐ追い上げ・逆転とつなげ、石井さんで逃げ切るという、想定通りの展開に持ち込めた。みんなの動きもますますよくなってきて、今週はついにシーズン終盤最大のイベント、西武ドーム決戦!盛り上がっていこう!

写真が見れます → 試合風景 西村ピッチ 谷上ピッチ