20050612

⑯ 6月12日(日) 城北中央公園野球場

強豪ナイトホークスとのナイター。城北中央公園は静かで素晴らしい一面のグランドで、相手・球場とも申し分のない条件での戦いとなった。

初回ビッグアプセットはいきなり福原がヒットで出塁し、すかさず盗塁を決め、チャンスメーク。しかしここで、末永があっさりとショートにフライを打ち上げてしまう。さらに悪いことに福原が三盗のスタートを切っていたため戻れずダブルプレー。一瞬にしてチャンスはついえたかと思われたが、ここから村上がヒット、朴が死球で出塁すると、絶好調桜町が相手ショートがセカンドに動いたのを見計らったかのように三遊間へ鮮やかなタイムリー!ツーアウトランナーなしから1点を先取した。

しかしナイトホークスの打線はさずがに強力だった。その裏、1~3番が3連打。さらに四球、ヒットなどを絡めて4点を奪われてしまう。しかし、先発楠本は持ち前の粘りのピッチングで立ち直り、2回3回と相手打線をピシャリと封じ無失点。ところが、4回5回とエラーなどもあり2点ずつ失い8対1と一方的な展開に。

このままで終わっていれば昨年までの弱いビッグアプセットとなんら変わらないチームで終わっていたが、今年のチームはここからが見せ場。6回表に、減量でスリムになった熊野がこの日2本目のヒットを放ち、反撃ののろしを上げると、楠本、福原が連打で続き二死満塁に。ここで、満塁男末永が、鮮やかに右中間を破る3点タイムリーツーベースで4点差に。最後は力尽きたが、次の試合につながる価値ある抵抗だった。

試合後はロイヤルホストでお食事をし、社長大友の物知り雑学教室に大いに笑い、来週へのモチベーションを高めた。次は因縁のみずほ証券が相手。過去3連敗とやられ放題だけに、今度こそは総力戦で一矢報いたいところ。みんな、ぜひ参加よろしく!

※個人打率は通算成績ですが、チーム打率はその試合の打率です