2020.10.14 焼石岳

2020.10.14 紅葉🍁焼石岳

10/14(水) 焼石岳 快晴、穏やかな風、しかし山頂は寒い

• ヤマケイのコース定数23 消費カロリー概算 23×(73+荷物4キロ)=1,771kcal費消

• 山行 5時間49分+休憩 36分=合計 6時間25分

• 中沼登山口08:51 ⇒ 09:30中沼⇒ 09:51上沼⇒ 10:12つぶ沼コース分岐⇒ 10:35銀明水避難小屋⇒ 11:36姥石平分岐⇒ 11:40泉水沼⇒ 12:08焼石岳12:19 ⇒ 12:33泉水沼ランチ12:53 ⇒ 12:57姥石平分岐⇒ 13:52銀明水避難小屋 ⇒ 15:16中沼登山口

• 北上駅近くのホテルから中沼登山口まで1時間ちょっとでした。

• 中沼登山口駐車場迄は水沢から397号線を走り、ダム湖沿いの尿前渓谷橋を渡ってすぐ右折して、しばらくダート道を走ります。古いサイトでは四駆でないと厳しいとか記載がありましたが、当日は砂利がイイ感じに敷き詰められていてレンタルしたカローラスポーツで問題なくアクセスできました。

• 登り始めて、40分程で中沼に至ります。ここから紅葉が特にブナの黄色が見事でした。

• さらにしばらく登った上沼の紅葉も見事でした。

• つぶ沼コースとの分岐を経て、避難小屋がある銀明水に10時半過ぎ到着しました。

• 避難小屋を過ぎたあたりで、降りてきた地元の方から情報を得ます、山頂はガスって風が強くて寒いようです。

• ガスが晴れることを期待して、撮影しながらのんびり進みます、滝もあり綺麗な山域です。

• ずっとガスっていたので、目指す焼石岳が分からず進んでいましたが、姥石平分岐を経て、 11:40泉水沼に到着すると焼石岳が正面に現れました、たおやかな稜線ですね。

• 12時過ぎ、山頂に到着しましたが、遮りもなく肌寒いです。モンベルシャミースを持参してよかった気がします。秋山は、毎度のことながら、この姿です。

• 山頂標識は前日の栗駒が立派でしたが、ここは質素でした。

• 山頂では寒かったのでランチをとらず、泉水沼まで下りました。途中、西焼石岳方面に展望が開け、池糖が美しかったです。

• 下りではパーティーの間に上手く挟まれ、熊の心配もなく、また、時間も十分あったので撮影しながらのんびり進みました。

• 3時過ぎに下山したときは、かなり車が減っていました。

• 今回、JTBのフリープランではレンタカー乗捨ての割増しがなかったので、明日は紅葉見頃の八幡平周遊としており、その起点として予約した、ビジネスホテル西根へ移動しました。ここも、遅着早出が可能な1階に食堂があって夕食は20時半迄、朝食は6時半からOKのリーズナブルな宿です。

• 夕食メニューですが、ダイエット中なので、控えめなおかずの定食で助かりました、全館禁煙、コロナ対策も十分で、生ビールのサービスもあり、いい宿でした。

紀行文へのリンク ⇒ 2020.10.13栗駒山2020.10.15 八幡平