2020.02.01-02北横岳・入笠山TM

雪不足の中、1泊2日でどこかお手軽なバックカントリーの遠征先悩みましたが、なかなか候補地がなく、一昨年買ったブーツアイゼンが未使用だったので、山頂駅から利用して軽めの雪山登山としました。

リンク ⇒ アルバムヤマレコ北横岳ヤマレコ入笠山

◆2020.02.01(土) 北横岳 快晴 強風

• 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:16 ⇒ 10:29坪庭 ⇒ 11:17三ツ岳分岐 ⇒ 11:44北横岳ヒュッテ ⇒ 12:17北横岳(南峰)12:36 ⇒ 12:40北横岳12:46 ⇒ 12:49北横岳(南峰)⇒ 13:02北横岳ヒュッテ13:38 ⇒ 14:09坪庭⇒ 14:33北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

最初にヤマレコに寄稿した行程図からです。

一昨年買ったブーツアイゼンです、山頂駅に板はデポして出発しました。

坪庭からスタート、この時点では強風なく快適なツアー。

アイゼン8割、スノーシューが2割くらいでしょうか、たくさんのパーティーが北横岳を目指していました。

山頂からの南八ヶ岳を遠望、しかし、強風で手が凍えるほどです。

蓼科山が丸い

強風対策で記念撮影

坪庭に2時過ぎ帰還。

山頂駅でデポしたテレマークスキー(10thマウンテン)で滑降しました。ガリガリのアイスバーンかと思いましたが、そこまでひどくなくまあまあのゲレンデコンディションでした。

翌日の入笠山に備えて、この日は原村のペンションに泊まりました。

田園風景の先に見える八ヶ岳も絵になります。

途中、縄文の湯に立ち寄りました、以前よく通っていた樅の湯よりイイ施設でした。 ⇒ リンク

WELBOXで検索したペンション・セコイアです。 ⇒ リンク

◆2020.02.02(日) 入笠山 快晴 無風

• 富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:00 ⇒ 10:12入笠湿原⇒ 10:32マナスル山荘⇒ 10:37御所平登山口⇒ 10:50岩場コース 迂回コース分岐⇒ 11:07入笠山12:27 ⇒ 12:38岩場コース 迂回コース分岐⇒ 13:08入笠湿原⇒ 13:25ゴンドラ山頂駅

最初にヤマレコに寄稿した行程図からです。

昨日同様、一昨年買ったブーツアイゼンを装着、山頂駅に板はデポして出発しました。

入笠湿原にはファミリーが多く、のどかな光景でした。

山頂迄はここから30分、昨日の北横よりもさらに雪が少ない。

山頂からは、四方の山が遠望できましたが、やっぱり甲斐駒の姿がイイです。

左から鳳凰三山、甲斐駒、鋸岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳

八が岳

山頂駅ではアイスキャンデーでクライミングの練習をしていました。