グランデコ⇒西大巓⇒若女平(ひょうたんコース往路)の後、白布温泉中屋不動閣で英気を養い、復路は天元台から西吾妻に登り、二十日平へ滑降し、グランデコへ帰還しました。
西吾妻へのクラブツーリズム主催スノーシューツアーの影響でしょうか、リフトが経験したことのない徐行運行でした。
◆2017年3月12日(日)天元台⇒西吾妻⇒二十日平(ひょうたんコース復路) 快晴 飯豊もバッチリ
リフトトップ09:43 ⇒ 10:50梵天岩 ⇒ 11:14西吾妻山 ⇒ 二十日平滑走 ⇒ 14:40 グランデコスキー場
ヤマレコ寄稿へリンク ⇒ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1083956.html
温泉で疲れを癒し、翌朝ツアーに出発
文字通り、二十日平という平原で斜度がなく深雪で進むのに苦労しました。
快晴に恵まれ尾根に到着。何度来てもこの稜線はイイですね!
山頂には大勢のスノーシューツアー客がいました。背後は磐梯山
遠くに憧れの飯豊が望めました。
小さいモンスターを掻き分け、滑降スタート!
深雪の様子が伝わるでしょうか? 下りも途中までトレースがなく大変でした。
数か所、角度も雪質もイイ斜面があり、テレマークの滑りを楽しめました。
垂直に下るトレースの後はスピードが出すぎて、深雪の上を滑るは深く埋まり苦労します。
スキー場に帰還。快晴に恵まれいいツアーでした。
愛車フィットシャトルには、雪が積もってなく、青空に西吾妻が綺麗でした。
最後に長編のスライドショーで〆ましょう!