「アトピー 蕁麻疹 副鼻腔炎手記」
匿名希望3歳・ 4ヶ月・ 38歳2007年9月10日
匿名希望3歳・ 4ヶ月・ 38歳2007年9月10日
下の息子のアトピーから診てもらい始めました。
上の子がアトピーではなかったので、戸惑い、驚きながら他のの皮膚科を周りましたが、なかなか納得のいくものではなく、松本漢方クリニックを紹介してもらって、受診するようになりました。今となっては「本当によかった!」という思いしかありません。「治したるよ」そう言ってくれる先生はなかなかいないと思います。[松本漢方クリニックに行くまで]
<生後1ヶ月検診>すねがカサカサした様子(上の子とは違うなァと思い、ワセリンを処方される)
<生後2ヶ月半>顔の乳児湿疹がジュクジュクし出す。
<生後3ヶ月>ほっぺのジュクジュクは悪化。小児科から抗生物質を塗るように言われる+皮膚科への受診を勧められる。(後から分かりましたが、消毒もせず抗生物質を塗っても、効き目は弱かったと思います)。
他の皮膚科を受診アズノール、キンダベート、ニッコーを処方される。
しかし、塗る量、時間の間隔などの質問に納得がいく答えがなく、どうしても塗れなかった。
<市の4ヶ月検診>肌を診て、「要治療」と言われる。
(抗生物質の塗り薬は全く効果なく過ごしていました)
これまで、アトピーの知識も乏しかったが、何となくステロイドに抵抗があり、何となくでは子供に塗ることが出来ませんでした。
松本漢方クリニックに行く前日には湿疹が体中に広がっていましたので、すべてにステロイドを塗る事は到底出来ず、産後の湿疹で受診していた義妹に尋ね、松本漢方クリニックのHPを読み、受診することにしました。
☆☆松本漢方クリニック治療経過☆☆
<初日>アトピーがひどいので、必ず体温を測るように言われる
(やはり、ひどかったのかと再認識)
2005.2.12なぜ、消毒するのか「ジュクジュクするのは菌がいるのだから、消毒しないと効果は無い」に納得。消毒、沐浴、塗り薬を開始する。
なるべく長くお風呂に入れてあげたいが、小さいので時間は少しずつ伸ばしていこうと思う。
<1週間>首、顔のジュクジュクは続く。ジュクジュクのリンパ液が出るため、体重がなかなか増えない。先生には減らなければいいと言われる。
朝夕の沐浴で、首の皮が少しボロボロと落ち始める。
足の湿疹は赤みが取れて、ザラザラした感じ。
<2週間>3日ほど熱が37℃を超え(アトピー熱)、抗生物質(粉薬)を飲ませる。沐浴は控え、消毒のみ。
顔のジュクジュクは消え、首のみ。
<3週間>体がカサカサしてくる。
<1ヶ月>かゆみがひどくなってきたのか、掻いて顔を血だらけにする。
(掻いていいと言われてたので、掻くことに抵抗はないが生後5ヶ月の子の血だらけには、かなり驚いた。)
この頃から、顔は乾いてきているので赤黒い感じになり、赤みの湿疹よりひどく見える。首のリンパ液は一日に何度か服を変えないといけないほど噴出している。
<2ヶ月>離乳食も始め、初めて食べる物に湿疹が出たり、マシになったりを繰り返す。かゆみも少しマシになる
<6ヶ月以降>一見、ほっぺの赤みが強いのでひどいようだが、顔にきれいな部分が増えてくる。
ひざ裏はなかなかしつこく、ざらついている。この後、秋の花粉に反応し、またほっぺがひどくなる。(食事の方は1歳ぐらいで大方、大丈夫といわれる。春の花粉ももう一度出るとの事)体重も増えてきて一安心。
<1年1ヶ月目>春の花粉に反応!ほっぺに少し湿疹が出る。体はきれいになっている。
<1年8ヶ月目>季節の変わり目に出るのか、今回は背中の一部分(首の下あたり)出れば、松本先生に電話して処方してもらう
3歳目前の今は全く問題なく過ごしています。あせもに赤いシコンがよく効くので、他は塗らず処方しもらうようにしています。
この治療の間、上の娘が3歳の時に地図のような蕁麻疹が出て、夕方に出、朝には消えるというのをくり返していたので、1週間経ったぐらいで、松本先生に診てもらい煎じ薬と、飲み薬を出してもらいました。
本人もかなりかゆいらしくなかなか眠れないので、がんばった結果、慢性にならず1ヶ月ぐらいで完治いたしました。
私も先日、長年持っていた鼻炎で、とうとう副鼻腔炎といわれ、匂いも分からなくなってしまいました。(昔、初めて行った耳鼻科で大量に薬出されたのが嫌で、鼻の薬はあまり飲んでいませんでした)
松本先生にお願いし、処方してもらい、2ヶ月ぐらいで鼻水も止まり、匂いも分かるようになり快適になりました。本当にお世話になりました。何かあれば伺えるという気持ちがあり、安心しています。本当にありがとうございました。手記が大変遅くなり申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。