「水虫とアトピー」
62歳女性2004年12月21日
62歳女性2004年12月21日
足の裏、指の間の水虫の治療中、目の周りが、痒みとともに赤く腫れ、アトピーと診断されました。数件の皮膚科を転々とし、内服薬と、軟膏、それに治らないからと、水虫にまでステロイドを処方されました。
困って、悩んでいる時、松本先生を紹介して頂き、受診しました。「治してあげるから。」という松本先生の力強いお言葉と、煎じ薬、赤い塗り薬、入浴剤を頂いて、平成16年2月末より、治療を始めました。
煎じ薬を服用して、2日目、恐ろしいほどのリバウンド(まぶたが腫れ、目が開かない程の水ぶくれ)が現われ、1ヶ月目位に、2回目のリバウンドがありました。下半身は、4ヶ月目頃より2ヶ月間、円盤のような湿疹が出ました。
目のまわり、首は、2ヶ月目頃より治り始め、今は、ツルツルきれいになっています。(治療より、10ヶ月目)分厚く角質化して、ヒビ割れ、痛かった足裏、指の間のジュクジュクも、少しずつ治っています。
水虫だと診断され、治療していましたが、治らないはず、私の場合は、アレルギー化していたそうです。後もう少しで、足もきれいになれそうで、楽しみに頑張っています。
煎じ薬を服用して、アトピー以外に治って嬉しかったのは、10年来、静脈瘤のため、足のむくみとだるさで、メディカルストッキングを着用しないと、立っているのがつらかったのですが、着用しなくてもだるくなく、むくみも軽くなった事です。夏でも、氷のように冷たかった足が治った事です。