「喘息が治った!」

匿名希望 43歳 2012年2月26日

私は松本漢方クリニックにお世話になり始めて約10年になります。途中、流産・不妊治療・出産等で数年間治療を中断した期間があります。

私は子供の頃より小児喘息・結膜炎を持っておりました。20才を過ぎ社会人とし働き出してからストレスのせいかアトピー性皮膚炎になり全身にアトピーが広がっていきました。

皮膚科に行き薬(塗り薬)を処方されたのですが、塗るとすぐに良くなりました。しかし、しばらくするとまた痒みが出てきます。そしてまた薬を塗るとすぐに良くなる。それの繰り返しでした。当時はお医者様から出される薬(ステロイド)に疑問を持つこともなく、塗れば良くなる良く効く薬としか考えていませんでした。その頃からです、喘息も段々とひどくなってきました。 一度風邪を引くとゼーゼーと長引く咳、夜中になると咳が止まらなくなり呼吸がしづらくて何度も救急病院に飛び込み点滴・吸入をしてもらっていました。その度にお医者様から言われるのは『喘息は一生治らない』と言う言葉でした。こんなに苦しい思いを一生続けるのかと思うと、お先真っ暗な思いでおりました。

その後、段々と仕事が忙しくなり人間関係にも悩みストレスを抱える日が続いておりました。そんなある日、突然手足が動かなくなってしまいました。 すぐに大きい病院に行き検査をしたのですが原因は判らず『末端神経障害』と診断されました。病院からは『筋肉増強剤』を処方され約一年近く飲み続けておりました。症状の方は日に日に良くなっていき二ヵ月後には職場にも復帰することができました。しかし、体の方は良くなってきたのですが、喘息が前よりもひどくなってきました。最初はストレスのせいで喘息もひどくなってきたのかと考えていました。一度風邪を引くと喘息が出てきて咳が止まらなくなり夜中には咳のために呼吸が苦しくなり救急病院に飛び込む日が続きました。 夜中になると咳が止まらなくなり横になることができず、死んでしまうのではないかと思う時もありました。そして、喘息を根本的に治すことができないものかとインターネットで検索し、松本先生と出会いました。

漢方薬を煎じて初めて飲んだ時に、すごい味で吐き出しそうになりました。 しかし、飲み始めてすぐに効果がありました。それまでは夜中には咳がとまらないので横になることが出来ずぜーぜーと苦しんでいたのに、漢方を飲み始めてからは夜中に咳も出ず横になって朝までぐっすりと眠れるようになったのです。本当に驚きました。その後しばらくして、リバウンドがありました。 私の場合は比較的軽かったのですが、顔のアトピーが少しひどくなり顔が真っ赤になりました。何も知らない職場の方からは、『なんでいつも顔が赤いの?』とからかうように言う人もいましたが、それよりも私は夜中に横になって眠れる嬉しさの方が大きくあまり苦にも感じませんでした。

松本先生からステロイドの使用の恐ろしさをお聞きし、今までの治療を後悔しました。筋肉増強剤もステロイドであることも先生から教えて頂きました。 筋肉増強剤を飲んでからますます喘息がひどくなったのはおかしいと感じてはいたのですが、お医者様の処方して下さるお薬は飲まないと良くならないと信じていたので当時は疑いもしませんでした。もっと早くに疑問を持つべきでした。その後、松本先生のお陰で喘息の方は出なくなってきました。そして今度はアトピーの治療に移りました。アトピーもほとんど出なくなってきた頃に、念願の子供を妊娠しました。しかし、すぐに切迫流産で入院、その一ヵ月後に流産をしてしまいました。とても悲しかった。それからはしばらく不妊治療に専念するためにアトピー治療を中断してしまいました。松本先生申し訳ございませんでした。

流産から三年半後にやっと次の子を妊娠することができました。妊娠中は抵抗力がなくなるせいかアトピーがまた出できました。脚は血だらけになり、 産科の先生からは皮膚科に行きステロイドを処方してもらうように何度も指示がでましたが、ステロイドの恐ろしさを松本先生から教えてもらった私は絶対にステロイドは嫌だと抵抗しました。ましてや、お腹に我が子がいる状態でのステロイドなんて考えられませんでした。その後、無事に出産することができました。

産後すぐに松本先生にまたお世話になりました。妊娠中に出たアトピーも漢方のお風呂と漢方薬でめきめきと良くなりました。すると、次は今までに出なかった花粉症が出てきました。今までまったく感じなかったのですが、ある日突然花粉症で眼が痒くて涙がポロポロと出てきました。すぐに松本先生に相談し、花粉症の漢方を処方して頂きました。

今現在はアトピーがまだ少し残っているのと、春になると花粉症になりますが、当初悩んでいた喘息は全くでなくなりました。

私は子供もまだ小さく、仕事も持っており自宅から高槻までは少し距離がありますので頻繁に通うことが出来ませんが、完治するまで頑張りたいと思っております。

私は医学的な難しいことは何もわかりません。しかし、私の今までのステロイドでの治療法はその場しのぎでしかなく、しかもどんどん症状が悪化していったことには間違いはありません。そして、その悪くなってしまった体を松本先生が助けて下さったのです。心より感謝しております。

ステロイドは本当に恐ろしいお薬です。母親になった今、小児科で気軽にステロイドを幼い子供に処方していることは本当に怖いと思いました。 我が子が鼻かぜで鼻の下が少し赤くなっただけで小児科の先生はステロイドを処方しました。もちろん、私は一度も自分の子にステロイドを塗ったことはありません。何も知らなければ、きっとステロイドを子供に塗っていたと思います。そして、子供も私と同じ道を歩ませていたことでしょう。

松本先生、これからもどうぞ宜しくお願い致します。そして、ここまで病気を良くして頂いて本当に有難うございました。