やっと辿り着きました! 」 その

O.H. 57女性 202228

メニエール病で苦しみ、「こんな身体で生きていても仕方ない」と思う日々が続き。

そんな中でも、何とかしたい!!と必死の思いで探し続けて、松本漢方クリニックに辿り着きました!

松本先生に処方をいただいて、まだ2日目ですが、自分の忘備録として、そして私と同じ病で苦しみ、途方に暮れている人に、少しでも参考になれば、と思い、自分の経験した事、治療の経過などを時々報告させていただければ!と思いました。


メニエール病を発症したのは2016年です。

初めは「スポンジを踏んでいるか?」のようなフワフワ感から始まりました。その時は、凄く仕事が忙しく自分の体調や不調にかまっていられない??自分がいました。「フワフワしていても、気のせいだよね?」と。

そのうちに、右耳に酷低音の(ゴォー)耳鳴りが始まりました。この時も「直ぐに治るだろう」と、逆にあまり気にしてはダメだ!と思っていました。しかし、その直後に右耳が詰まった感じになり。これは大変だ!と耳鼻科を訪れたのです。

その時の治療は、お決まりの(笑)イソバイド、メチコバール、アデホス、プレドニン。

聴力検査では、低音が落ちていました。

その時は、1週間くらいの投薬で症状は治りました。


その後、1年に2回くらい同じような症状に見舞われましたが、「同じ治療で治るだろう!」と、数年、寛解と再発を繰り返しました。


2021年。

コロナの第五波の真っ最中でした。

その頃も、あまり調子は良くありませんでしたが、世の中「ワクチンを打つのが当たり前」と言う風潮でしたので、何の迷いもなくファイザーワクチンを2回接種。

そこから地獄が始まったのです。


接種から1週間後。

今までは、耳の閉塞感、音の補充現象(リクルートメント現象)、耳鳴り、低音難聴で済んでいたのですが、今回は、回転する酷いめまいに襲われました。頭を数センチ動かしただけでも、地の底?まで落ちるかのような感覚。鏡で自分の目を見ますと、気持ち悪いくらいにグルグルと黒目が動いています。耳鳴りは、ゴォーと言う低音に加え、キーンという高音に加え、水が流れるような??ざーっと言う雑音まで3〜4種類もの耳鳴りが発生。食器のカチャカチャする音が耳に響き、自分の喋る声までも響いて気持ちが悪いのです。食事の時の食べる音、噛む音もボリボリと耳に響き、ご飯も食べられなくなりました。

いつもの耳鼻科へ行くと、毎度のお決まり(笑)ステロイドを含む投薬が始まりました。

初回は、簡単に症状が治まり、ホットするも束の間。ステロイドが飲み終わると、また同じ症状がやって来ました。

回転系のめまいは、ほぼ毎日。水も飲めない日々が続きました。処方されたメリスロン、ジフェニドール、トラベルミンなど全て効かず。

ほとんど寝てばかりの毎日。

耳鼻科に行って「治らないんです!」と訴えると「それでは、ステロイドを増やしましょう!」

そんな事で2021年の年末を過ごしました。

せっかくのお正月なのに、ご飯も食べられない。テレビを見ても音が耳に刺さる。その刺さり方も「脳に突き刺さるような」と言う感じで、とても人間らしい生活が出来る状態ではありませんでした。あまりにも辛くて、家族に「メニエールは、死にいたる病ではないけど…こんな身体で生きていても仕方がない。死んでしまった方が楽だ」と言ってしまうくらい、辛くて悲しい年末年始でした。

そんな状態が続き。ステロイドを飲むたびに、症状が悪くなって行き、聴力も落ちる…何故だろう??と、思い始めました。

調子の良い時に、必死で検索をするようになりました。「メニエール 完治 」と言うキーワードだったと思います。

そんな中で、ある患者さんの体験記のようなブログにぶち当たったのです!

「メニエールはウイルスが関係してる」と言う内容だったと思います。

そこから、今度は「メニエール ウイルス」で検索する事を始めました。そうすると「松本漢方クリニック」に辿り着いたのです!!!

ホームページの、患者さんの体験談、先生のコラム、全ての欄を何日もかけて、何回も、何回も読み返しました。

「これだ!!これしかない!!」と確信したのは、2020年2月4日の事です。

しかし、東北に住む私にしては、松本漢方クリニックは遠すぎます。受診したい!!でも遠い…と思いながら改めてホームページを見てみると「コロナ禍で初診の方も電話診療します」、の文字が目に飛び込みました!

その文字が目に飛び込んだのは夜中でしたので(笑)次の日2月5日に、早速クリニックに電話してみました。

「診療の予約をするので、改めて電話して下さい」とか言われるのかな??と思ったのですが、その時直ぐに松本先生に、電話を繋いでいただけました!

患者さんの体験談にあった通り!初めてお話しする松本先生は、コッテコテの(笑)関西弁で(東北人の私には関西弁に馴染みがないものですからw)少しびっくりしましたが、「治りたいんでしょ??」と聞かれ、それまで自分の話す声すら耳に響いて嫌で、大きな声は出せなかったのですが。「はいっ!!!」と、耳が壊れても良い〜と思うくらい大きな声で返事をしていたのを覚えています(笑)

早速の御手配により、2日後の7日に、アシクロビルと漢方の煎じ薬2種類が届きました。

アシクロビルは400mgを1回4錠。1日4回。

漢方の煎じ薬も、かなりの量がありびっくりしました。

漢方の食前食後、アシクロビル4回。

これだけでお腹がいっぱいになりそうだな、と思いつつ、漢方薬をどのように煎じたら良いかな??と、1人で作戦会議(笑)をしました。

漢方薬は、煎じてガーゼで越すとの事でしたが、私は100均で売っている「お茶パック」に分けて詰め、煎じることにしました。

食前の煎じと、食後の煎じ。どちらも30分〜、40分かかりますので、これも結構な手間となります。しかし免疫力がアップすらなら!とタイマー仕掛けて、せっせと煎じました。

本日2日目。

まだ、体調に変化はありません。

逆に耳の詰まり、耳鳴りが大きくなっているでしょうか?

とても不安です。

が、

他の人の体験談でも、速攻で効いた人はいません。ステロイドを使用していた人ほど、反動も大きく大変だと書いてありましたので。

どこまで大変なのか?どれくらい続くのか?

とても、とても不安ではありますが…これ以外の治療法は無い!と確信しておりますので、何があっても信じて頑張ろうと思っています。


また、体調が良い時に

更新出来たら!と思っています。