本年3月末に、小さな丘で顛倒し、病院に緊急搬送されました。それから半年過ぎて、最終診察を受けました。医師からは、『外見上は通常に復しているものの、顛倒の原因が不明であり、又、後期高齢者2年目に入る事でもあり、今後は強い運動を控えるように。』と勧められました。
結論として、これまで何十年も親しんできた生活習慣を、思い切り変える事にしました。海・川(カヤック、キャンピング)、山(トレッキング)、旅行(海外旅行、国内の単身旅行、バックパック)を、控えることにしました。従って、コケの採集のために山に入る事も、自粛する事としました。医師からの勧めだけではなく、万が一により、他の方にご迷惑をかけてしまう可能性を、避けたいと考えた次第です。
Mossburker「コケここ」の更新については、今後は、自分で新規採取が行えなくなりますので、一般論文発表などの内容を追記するだけとします。
231020 均茶庵
San Pedro de Atacama, Chile