ログインしていないと2年でYouTubeチャンネル削除

Googleアカウントに2年間ログインしていない場合、Googleアカウント自体、YouTubeチャンネルにアップロードした動画含めて、データを削除するポリシーを適用する。

https://blog.google/technology/safety-security/updating-our-inactive-account-policies/

日本時間の2023年5月17日発表された。

日本時間2023年5月18日、内容が修正され、YouTubeの動画削除についての記述は消え、YouTube動画をアップロードしているアカウントについては、削除されないという内容が追加された。

具体的にどのようにYouTubeを使っている場合に消えないのかの詳細は不明。

データ削除の日程

このポリシーは、これが公表された2023年5月16日(現地時間)から適用されるが、実際にデータが削除されるのは2023年12月から。

作成してから一度も使っていないアカウントから削除が始まる。

削除する前に何ともそのメールアドレス、登録していれば再設定用のメールアドレスに通知が行われる。

何がいつ削除されるのか

2023年12月から削除が始まるのは、作成してから使用していないアカウントで、削除しても何の支障も無いような物から始まります。

YouTubeで公開している動画などは、動画が一般公開されているため、削除には様々な影響が考えられます。そのため、例えば公開している動画があるYouTubeチャンネルのGoogleアカウントの削除は慎重に検討された後に行われる可能性があり、実際にログインしていない状態から2年で削除されるのかは不明です。

また、投稿したコメントなどは、アカウントが削除されれば確実に削除されるわけでもないです。

削除されないようにするには

該当のアカウントにログインして

このポリシーはGoogle Workspace、Google Oneなどの有料サービスに加入していた場合は適用されない。