YouTubeの不具合か確認する方法

YouTubeは完璧に動作するサービスではありません。細かな不具合から、定期的に大きな問題も発生しています。
細かなYouTubeの不具合・バグなどはこちらにまとめていますが、他にも様々な問題があります。

YouTubeで何か動作がおかしいなと思った場合、自分の環境に問題があるのか、YouTube自体の問題なのかの確認方法はこちらで紹介しています。

YouTube自体に大きな問題が発生しているか確認する

GoogleやYouTubeに問題が発生している場合、主に有料サービスのGoogle Workspace関連のステータスは

https://www.google.com/appsstatus

で確認できます。ここにはYouTubeのステータスは表示されませんが、多くのサービスで問題が発生しているようならYouTubeにも問題が波及している可能性があります。

各社のサービスの状況をまとめているDowndetectorもあります。

https://downdetector.com/status/youtube/

YouTubeの不具合はこちらに表示されますが、常に何らかの問題が報告されているようです。

これらで大きな問題が表示されている場合、しばらく待っていると復旧することがほとんどです。

端末を再起動する

何らかの問題が発生している場合、まずは端末を再起動してみてください。

長期間端末を起動して使っていると何らかの問題が発生する場合があります。この場合、再起動するだけで問題が解消します。

長期間というのはおおむね1週間以上程度です。週に一度は意味も無く端末の電源を切って再起動してみてください。

余計な機能を止める

広告ブロックなど(YouTubeにとって)余計な機能を使っている場合は止めてみてください。

Chromeブラウザで試す

GoogleのサービスはChromeブラウザなら通常問題なく動作します。Chromeブラウザで問題が発生している場合は他のメジャーなWebブラウザで試してみてください。Windowsなら最新のEdge、MacならSafari、他にはFirefoxなどです。

Webブラウザの拡張機能を止める

Webブラウザで使用している場合に問題になる事が多いのが拡張機能です。

拡張機能を止めるだけで解消することも多いです。

アプリ、Webブラウザのキャッシュ、クッキー等を初期化する

アプリを削除や初期化、Webブラウザならキャッシュやクッキーをクリアすると問題が解消することがあります。

他のアカウントで確認する

特定の環境で発生している問題かも知れません。

他のアカウントでは問題が発生しないかも知れません。