パソコンのWebブラウザとは

GoogleやYouTubeなどの各種Webサービスのトラブル時にパソコンのWebブラウザで試す、パソコンのChromeブラウザで試すという対応策が提案されることがあります。

パソコンのWebブラウザとは、デスクトップOSで動作するWebブラウザのことです。

要するに「WindowsやMacのChromeブラウザで試してください」ということです。

スマートフォン、タブレットのデスクトップモード、PCモードなどでは正しい動作はしませんので、スマートフォン等では試さないでください。

デスクトップOSとは

デスクトップOSとはWindows、Mac、Chromebook、Ubuntuなどのパソコンで動作するOSのことです。

スマートフォン用のiOS、Androidとは機能が異なり、この上で動作するソフトも異なります。

タブレットのiPadOS、AndroidもデスクトップOSとは機能が異なり、どちらかというとスマートフォンに近いです。

パソコン用のWebブラウザ

パソコン用のWebブラウザでの動作が前提のサービス、スマートフォンで利用出来るサービスなど様々なサービスがありますが、スマートフォンを想定していないサービスは多いです。

Googleのサービスの場合、ほとんどの基本的な機能はスマートフォンでも利用出来ますが、YouTube、AdSense、広告、Gmailなどの多くはパソコンのWebブラウザでの使用が前提となっています。

スマートフォンのWebブラウザのPCモード、デスクトップモードで、パソコンと同じような表示が出来る場合もありますが、あくまでも見た目をパソコンと同じにしているだけで、細かな操作はできない事が多いです。

パソコンのWebブラウザでやってみてくださいと言われた場合は、Windows、Mac、ChromebookなどのWebブラウザでやってみてください。

Googleサービスの場合はChromeブラウザが推奨されます。

また、拡張機能は全て外し、動作に問題がある場合は、Webブラウザのキャッシュとクッキーをクリアすると改善する場合があります。

セキュリティ機能も切った方が良いこともあります。

OS自体含めた文字サイズ等も標準設定にしてみてください。