YouTubeでAdSenseポリシー違反になる理由

YouTubeパートナープログラムの申請時などに「ステップ2 AdSenseをセットアップする」がエラーになる方がいます。

AdSenseアカウントが閉鎖されている、ポリシー違反など様々な状況があるようですが、これはYouTubeが判断しているのではなく、AdSenseが判断した物です。

YouTube以上にAdSenseの判断は厳しいため、この状況になった場合の解消方法は出来ない事もあるようです。

AdSenseがポリシー違反になる理由

Googleアカウントの違反

最大の理由は過去に使っていたGoogleアカウントを含めて、AdSense、YouTube、Google自体で何らかの違反がある事です。
新しいアカウントを作っていたとしても、過去に何らかの違反があった場合は、AdSenseのポリシー違反になる事があります。

申し込み方法の間違い

YouTubeパートナープログラムの申請は、YouTubeチャンネルから正規の手順で行う必要があります。
AdSenseでYouTubeチャンネルのURLを入力するなど、間違った申し込み方法の場合はポリシー違反になる事があるようです。

アカウント情報の不正

Googleアカウント、AdSenseに登録している名前、生年月日等に不正があった場合、住所等含めて登録している内容が不正と判断されることもある用です。

YouTubeチャンネルの問題

YouTubeチャンネルの審査はYouTubeが行いますが、AdSenseも審査することはある用です。ただし、申込時などに判断されることはほぼないようです。

理由がなんであれアカウントの持ち主本人が解消するしかない

アカウントの利用方法は、その本人しか知り得ないので、利用者本人が解消するしかありません。

アカウントに登録している情報に不備があるなら、設定出来る全ての内容を正規の内容に修正するしかないですし、申し込み方法に問題があるなら、正しい方法で申し込むしかないです。

アカウントに問題があると判断されていた場合は、対応方法は基本的にないです。

どのような理由であっても、本人が試行錯誤するしかないです。

問題が解消しない場合はあきらめる

どうやっても問題が解消しない場合は、完全な他人になって申請し直すしかないですが、そのような事は不可能ですし、そのような行為自体が規制を回避していると判断されます。

あきらめるしかない場合もあります。