YouTube収益化設定でよくあるミス

AdSenseアカウントを複数作成する

1人が作成出来るAdSenseアカウントは1つのみです。

複数のGoogleアカウント作成、複数のYouTubeチャンネル作成、複数のYouTubeチャンネルの収益化は可能です。

複数のYouTubeチャンネルを収益化する場合は、その1つのAdSenseアカウントを紐付けます。

ブログなどへの広告で使っているアカウントがある場合は、そのアカウントに紐付けます。

家族がAdSenseを使っている、使ったことがある場合もアカウントの重複と判断されることがあります。

アカウントを間違える

複数のアカウントを切り替えて使っている場合、複数のアカウントにログインした状態でYouTubeから収益化の設定をすると、どのアカウントで設定しているかわからなくなります。

結果的に間違ったアカウントで設定してしまい、後でトラブルになります。

AdSense設定する際、YouTubeを通さずに設定する

ブログなどを収益化するのと同様に、YouTubeチャンネルのURLを入力している場合は、設定を間違えています。

YouTubeチャンネルをAdSenseアカウントに紐付ける際に、チャンネルURLの入力が必要になることはありません。自動的にチャンネルが表示されます。

スマートフォンで設定してしまう

YouTubeの多くの機能はパソコンで設定するようになっています。

特に収益化申請のような1度しか行わないような設定の場合、スマートフォンでは不具合が発生する可能性があります。

スマートフォンしかない場合、詳細の設定画面が正しく表示されないことがあり、設定を根本的に間違えてしまうことが少なくないです。

特にYouTubeを収益化するような場合は、より高度な設定をする必要が出てくるので、かならずパソコンで設定してください。

AdSenseの国設定を間違える

国設定を間違えると変更する事が出来ません。

AdSenseに登録している名前、住所を間違える

名前は郵便物が届く実名、住所は住んでいる場所を正確に書く必要があります。

実在しない名前、住所等では日本の場合、日本郵便が郵便を届けることが出来ません。

実在しないような名前の場合は、不正なアカウントの取得と判断される可能性があります。

AdSenseの初期設定中に国を超えて引っ越す

上記の国変更と同じように、変更できません。

過去に違反したことがある

使用していない・削除したアカウント、ログインした事のあるアカウント含めて、過去に

  • YouTubeチャンネル
  • AdSenseアカウント
  • Googleアカウント自体

のどれかが何らかの理由で停止し、GoogleやYouTubeの判断が間違いだと申し立て、その停止が解除されなかった場合は設定出来ません。

不正な方法で登録者数、再生回数を獲得している

登録チャンネルや再生回数を不正な方法で増やした場合など、チャンネル運営に不正な点がある場合は、動画に問題が無くてもYouTubeパートナープログラムに参加出来ない可能性が高いです。

YouTubeがグレーな方法で運営されていると認識した場合、承認されない可能性があります。

古い情報で間違えて登録する

YouTubeの収益化に関するブログ、YouTube動画などで古いUI、古い情報のままのことがあります。中には根本的に間違えている物も少なくありません。

Googleの機能は、YouTube、AdSense含めて日々更新されているので、UIが変わっていたり操作方法も変わっていることがあります。

昨日更新された情報であっても、今日変わっている可能性があります。公式のヘルプも更新が間に合ってない場合もあります。

公式のヘルプ含めて、一般のブログや、動画の内容は参考にするだけにして、そのまま操作することが無いようにしてください。

YouTube収益化関連の関連記事

YouTube収益化の基本