YouTubeの収益支払い

YouTubeの収益はAdSenseアカウントを通じて支払われます。

YouTube自体の収益設定はYouTubeで行いますが、支払いに関係する部分はAdSenseになります。

YouTubeからAdSenseに情報が行くのは、毎月1度です。前月までの確定収益額がAdSenseに反映されるのは中旬です。YouTubeの収益額に関して、それ以外の情報はAdSenseに表示されません。

その金額が基準額を超えていた場合、月末頃に指定した銀行口座に支払われます。

日本的な表現で言うと「月末締め翌月末払い」です。

関連YouTubeヘルプ https://support.google.com/youtube/answer/72902

関連AdSenseヘルプ https://support.google.com/adsense/answer/7164703

AdSenseでの表示方法

AdSenseでYouTubeの支払いは表示されるプロフィールが2022年から変わりました。

[お支払い] - [お支払い情報] でプロフィールを切り替えて確認します。

関連ヘルプ https://support.google.com/adsense/answer/11558397

AdSenseに表示されるYouTubeの収益額は確定した金額のみ

AdSenseでは場合によっては日々の広告掲載結果が表示される場合があります。このデータはYouTubeでの正しい広告の掲載結果のデータではありません。

YouTubeに関する情報で正しい情報は、毎月中旬に表示される前月のYouTube確定収益額のみです。

それ以外のYouTubeらしきデータは特に意味が無いデータです。

初めて収益を受ける場合

AdSenseアカウントを初めて作成し、YouTubeパートナープログラムに参加し、初めて収益を受け取る場合、実際の収益を受け取るまで数ヶ月かかります。

AdSenseのアカウント設定などが必要になるからで、場合によってはこれだけで数ヶ月かかることもあります。特に入力した内容が間違っているような場合は、修正にさらに時間がかかることもあるので、住所や氏名、口座番号等含めて、全て正しい情報で設定してください。

収益が得られるまでの流れのタイムライン例

実際に収益額を受け取れるようになるまで、かなり時間がかかります。

1月1日 条件がそろい、YouTubeパートナープログラムに申し込む。

2月1日 YouTubeパートナープログラムの審査に通る。チャンネルの収益設定(各動画への広告の設定をする)を行う。

2月1日から 動画への広告掲載が始まる。

3月中旬 2月分の収益がAdSenseに反映される。

AdSenseの住所確認の基準額に達していた場合

3月中旬 AdSenseから住所確認書類が送付される。

4月中旬 AdSenseで届いた書類で住所確認手続きを行う。

支払い方法の設定基準に達していた場合

4月中旬 (もしくはもっと早いタイミングで)支払い方法を設定する。

早い場合

4月下旬 設定した支払い方法で支払われる。

遅れた場合

5月下旬 設定した支払い方法で支払われる。

早くても数ヶ月、遅ければ半年もしくはそれ以上かかります。

YouTubeパートナープログラムから解除された場合の収益

YouTubeパートナープログラムから解除された場合、YouTubeチャンネルが停止した場合、それ以降の収益は受け取れません。

既に翌月中旬になり、収益額が確定してた場合は支払われる可能性もありますが、AdSenseアカウントが停止した場合は支払われないこともあります。

基本的に停止した時点で受け取っていない収益額は、受け取れないと認識してください。

解除された後、30日後以降に審査を申し込んだところ承認された場合は、受け取れなかった金額も含め、受け取れなかった金額が次の収益確定時にまとめて金額が確定される可能性もあります。

全てはその時のタイミングなどによります。

YouTube収益化関連記事

YouTube収益化の基本

YouTube収益支払い