GoogleやYouTubeのサポートを受ける方法
GoogleやYouTubeのサポートを直接受けられる条件
Googleは基本的に有人による個別のサポートを提供していません。
基本的なサポートは、Googleが用意しているヘルプやコミュニティを利用すれば解決します。
それ以外で、有料の支払いなどでのトラブル、ソーシャルメディアなどでのサポートも一部に提供しています。
詳細はGoogleの直接のサポートを確認してください。
サポート詐欺というのもあるので、画面に表示された電話番号等を盲目的に信じて電話しないようにしてください。
Googleのヘルプ
Googleが提供しているサービスには全てヘルプが用意されています。
ヘルプは英語版が先に提供され、その後、日本語に翻訳されています。通常、日本語含めて他言語版も同時に公開されますが、翻訳の提供が遅れている場合は日本語版が古い内容になっていることもあります。
ほとんどの場合は、検索すれば利用方法はわかります。
検索する場合は、どのサービスのヘルプから探しているかを確認してください。
通常のGoogle検索で検索して調べるのが、Googleサービスでわからない事を調べる最も有効な方法です。
残念ながら検索スキルが低い、文章読解能力が低い人には、人によるサポートをなるべく減らすという方向性のGoogleサービスの活用は難しいのが現状です。
Googleサービスの不具合
Googleサービスで何らかの不具合が発生している場合、主に有料で提供されているGoogle Workspaceのステータスダッシュボードに不具合の状況等が表示されている場合があります。
https://www.google.com/appsstatus
ここに不具合が表示されている場合は、修正までしばらくお待ちください。
各社のサービスの状況をまとめているDowndetectorの方が公式の情報よりも早く不具合の状況は判断できます。
https://www.isitdownrightnow.com/ というサービスもあります。
検索してもわからない場合のコミュニティ
検索してもわからない場合は、検索用語を間違えていないか、そもそも検索しようとしているサービスを間違えていないかなど基本的な事を確認してください。
例えばGmailについて調べるなら、
https://support.google.com/mail/
のGmailのヘルプで調べる必要があります。通常のGoogle検索でも結果は出ますが、他のヘルプ等から調べると基本的な内容が出てこない場合がありますので、まずは知りたいサービスのヘルプから検索するのが確実です。
その上で、どう検索してもわからない場合は、コミュニティを利用してください。
コミュニティでの質問の仕方
GoogleやYouTubeのヘルプコミュニティで質問する場合、基本的には画面の説明に沿って質問内容を入力すれば質問が出来ます。
ほとんどの場合、数時間程度、遅くとも1日程度で有志の他のユーザーが何らかの回答をします。
質問には何を書いたら良いかよくわからない場合はGoogleヘルプコミュニティの使い方を確認してください。
コミュニティでは一般ユーザー同士が解決に向けてやりとりをしますが、エキスパートという人達が回答することもあります。この人達も回答を多くして経験を積んだ一般ユーザーです。
エキスパートはGoogleプロダクトエキスパートプログラム、YouTubeコントリビュータープログラムに参加して、日々良い回答に向けて研鑽を重ねています。
プログラムの詳細はGoogleプロダクトエキスパートプログラムを確認してください。