Passkeyによるログイン

Googleは2023年5月4日(日本時間)、GoogleアカウントへのPasskey(パスキー)によるログインを提供開始しました。

設定したスマートフォンなどを使って、パスワードなしにログインできるようにする新しい認証手段で、パスワードなどによるログインがなくなったわけではありません。新しいパスワードなしでもログインできる手段が追加された形です。

Passkeyの設定、ログイン

Android端末を使用している場合は、自動的に作成されている場合もあります。

iPhoneの場合は、画面の指示に従って作成します。

http://g.co/passkeys

https://myaccount.google.com/signinoptions/passkeys

などから作成します。

Passkeyの作成は簡単で、画面の指示に従って表示されるQRコードを読み取り設定します。

iPhoneで設定した場合は、iCloud Keychainで設定した場合は、1回の設定のみでmacOSなどでの認証でもログインできるようになります。物理的なセキュリティキーでも設定出来ます。

スマートフォンでのログイン時には端末同士のBluetoothを使います。

Passkeyを設定した端末で表示される案内に従って、スマートフォンで指紋や顔等を使って認証し、その認証した情報がログインしようとしている端末に送られ、その情報がシステムに送られてログインできるようになります。

従来はまずパスワードを入力していたのが、信頼できる端末に設定したPasskeyによる認証でログインできるようになるという事です。

Passkeyの今後

World Password Dayにパスワードを使用する必要が無くなるとしていますが。これは2024年5月2日のことです。
その頃までにこのPasskeyによるログインを順次拡大していく物と思われます。