相ノ山 湖畔のキャンプ場

岩手県  827m  2015年8月8日

岩手県の山、岩手の山150

@@@@@@@

MTBでダートを走り、湖畔まで降りてみると、湖はかなり水が減っていた。帰路の途中で湖の上に見える相ノ山を写す。ずいぶん大きな湖だ。

岩洞湖
14:40 ピクニック広場駐車場発、徒歩15:06 相ノ山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・登り26分15:10 相ノ山発15:25 ピクニック広場駐車場発、MTB・・・・・・・・・・・・相ノ山往復45分15:35 オートキャンプ場15:52 引返し地点16:09 ピクニック広場駐車場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・MTB往復44分             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・徒歩、MTB合計1時間29分

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

キャンプ場案内標識を右折。ダムはもっと先だった。舗装車道はやがてダートとなる。駐車場は3箇所あり、相ノ山登山口のある最奥の駐車場に駐車。ピクニック広場にはテントが数張。家族連れがボール遊びしている。アブに注意。MTBを組み立てて出発したが、広場のすぐ先に相ノ山登山口があったので、広場手前にMTBを置き、歩く。荒れかけている遊歩道を歩き、相ノ山頂上に着く。頂上の一画は刈りはらわれており、樹間に岩洞湖が見えていた。三等三角点。大きな道標の木柱に小さな頂上標識。遊歩道が先に続き、周回できたようだが、そうとは知らず往路を戻る。

MTBでダートを走り、湖畔のオートキャンプ場に続く舗装路に寄ってみる。湖畔まで降りてみると、湖はかなり水が減っていた。ダート道に戻って更に走り、舗装路になったところまで行って引き返す。往路は下りが多く感じ、帰りは登りだろうと思ったが、そうでもなかった。帰路の途中で湖の上に見える相ノ山を写す。ずいぶん大きな湖だ。

MTBを折りたたんで車を出し、R455を少し西に行くと岩洞ダムがあった。車道脇のスペースに駐車して休憩。岩洞ダムを出て湖畔を回っていくと、湖の対岸に再び相ノ山を見る。大きな湖の上の平らな山。やや遠いが、ユートランド姫神の温泉に行く。露天あり、広くてよい。

キャンプ場入口

岩洞湖(がんどう)家族旅行村

岩洞湖家族旅行村案内板

相ノ山遊歩道(上記の拡大)

ピクニック広場

MTB

オートキャンプ場

岩洞湖

相ノ山(北の車道より)

相ノ山(R455より)