本来猪名川町のメイン街道をの説べきであるが、書けておりません。
今回、宝塚市の三田道探索がらみで、宝塚市芝辻新田から長坂峠を越え銀山に通じる道を通った事でその記事が先になりました。
本ページを後回しにして、これのサブページをご覧ください。
余りにもさみしいので、少しだけ。
猪名川町は摂津の国北端を担っていますが、最北端となると、大阪府能勢町。兵庫県内でも三田市の方が北に出っ張っているようです。丹波と阪神間を結ぶ中間に位置し自然豊かな町とあるようです。個人的には篭坊温泉で見た蛍の群れは忘れられません。今回の調査行では大野山裾野の道標を見つけた時にこんな所に街道が着いていたのか、との驚きもありました。
猪名川町の道標を調べるに当たって、参考とさせて頂いた手引きが二冊。『猪名川町の道標<猪名川町文化財研究所第2集>』町教育委員会編、昭和54年刊、
『猪名川の街道ー歩いてみよう文化遺産ー<猪名川町文化財研究所第7集>』町文化財審議委員会編、平成9年刊、の二誌です。
土地勘のない町なので重宝しました。惜しむらくは解説が少ない事でしょうか。
道標一覧には37基、後者には40基と道路元標2基が載せられています。
因みに、私の調べでは36基、内3基不明、道路元標2基となっています。なんと新鮮味の無い事か。