タジキスタン

 秘境の国

 国土のほとんどは山岳地帯で、国土の半数が標高3,000メートル以上であり、中国との国境に至る東部は7,000メートル級に達するパミール高原の一部である。 

 一生分の絶景が見られるという「パミール高原」、7,000m級の山々が連なった風光明媚な眺めが評価され、2013年に世界遺産に登録された。

 北極、南極を除いて一番長いとわれるフェドチェンコ氷河を筆頭に、1085もの美しく巨大な氷河は見もの。氷河の他に170の川と400以上の湖が存在し、多様性に富んだ動物・植物相が独自の生活を守っている。この秘境が世界の人気スポットになるだろう。

  山岳地帯と農村地帯が同居している

  前方のあの白い山を越えていく(5月)

    牛の群れにはしょうがない、待つしよう。

      峠超え

       頂上付近

 中央アジアNo1の大きさ・・・市場

     とにかく大きい、市場の端が見渡せない。              米の袋も大きい、高さ1m

   朝食

この国の食事は美味しい。

朝は野菜を豊富に、デザートには山岳地帯ゆえか果物がたくさん出てくる。食べ放題。

この日はサクランボ、これだけで大満足!

 首都 ドゥシャンベ 

海抜800m、人口68万人の首都ドゥシャンベ

 毎日街を清掃が国民の義務

スタンの国は綺麗好き・・・

 中央アジア5カ国に共通するのは、街をきれいにする習慣がある事。朝・昼・晩、どこにでも見られる掃除の姿。特に、一番経済が遅れているタジキスタンだが、国の条例として、街を毎日掃除しましょう。車で街に入る時は、車をきれいに洗いましょう。 と決まっている。

 こんな国初めてである。

 汚い国、ゴミの多い国で有名なネパール、インド、エジプトとは対照的 

 小学生

地元の小学生の遠足で昼食風景、イスラムの国は男女別々、男尊女卑が厳しい。女の子のグループは見るからに優しい、

  眉 毛

           タジキスタンの女性は眉毛が続いているのが美人と言われている。

 シルクロード

 シルクロードは、日本と地中海世界の間の歴史的な交易路を指す呼称である。

 絹の道とも呼ばれる。現在の日本でこの言葉が使われるときは、特にローマ帝国と秦漢帝国、あるいは大唐帝国の時代の東西交易が念頭に置かれることが多いが、広くは近代(大航海時代)以前のユーラシア世界の全域にわたって行われた国際交易を指し、南北の交易路や海上の交易路をも含める。

 シルクロードの起点と終点の一つが、敦煌からトゥルファンを経てウルムチに達し、イリ川流域にいたるもの。この北方のシルクロードはおそらく紀元後数年に開かれた。
 天山山脈の北麓を進むことから天山北路とも呼び習わす 

                 昔のシルクロードはラクダが活躍した。

【国の指導者】

ラフモン タジキスタン大統領 1952年生 68

1994年 大統領

1971クルガン・テッパ市のバター工場電気技師として働く。

1982タジク国立大学経済学部卒業。

2013年 2016年の憲法改正では、ラフモンに限って再選制限を撤廃し、事実上の終身大統領を可能とした。

・妻帯者であり、9子を有する。

・長男は、20171月から同国首都であるドゥシャンベ市長20204月からは上院議長も兼務。

・娘は、20099月から同国の外務次官。

タジキスタン編  終わり