荒くれ者の兵士たちや凶悪犯が欲しいなら、ホブゴブリンを雇え。
眠っている間に棍棒で殴り殺されたいなら、バグベアを雇え。
卑劣な小悪党が欲しいなら、ゴブリンを雇え。
— 奴隷商人 スタルマン・キルム
「ブリーヤークBree-Yark!」
— ゴブリン語で「降参だ!」(らしい)
フォアゴットン レルムズForgotten Realmsで誰でも言っているようなゴブリンについての情報。
(自然、歴史、宗教技能DC10成功程度)
NPCsゴブリン族は、洞窟や廃坑、荒廃した地下牢など陰鬱な場所に巣食う、小柄で邪悪で利己的な人型生物である。
個体としては弱いが、時に圧倒的な数で群れを成す。権力を渇望し、得た権威を常に使う。
NPCsゴブリン族
NPCsゴブリンどもはNPCsゴブリン族と呼ばれる生物群に属する。
より大型の親戚であるNPCsホブゴブリン族やNPCsバグベア族は、NPCsゴブリン族を下位の種族のとみなして威圧して服従させることを好む。
NPCsゴブリン族は怠惰で規律に欠けるため、従者・労働者・警備員としては役立たずである。
悪意に満ちた歓喜
貪欲と悪意に駆られたNPCsゴブリン族は、わずかな優位に立つ度に祝わずにはいられない。
勝利を収めると、純粋な喜びで踊り、跳ね回る。
宴が終わると、他の生物を苦しめることに喜びを見出し、あらゆる悪行に手を染める。
支配者と隷属者
NPCsゴブリン族は無数のNPCsゴブリン部族に分かれて存在しており、そのNPCsゴブリン部族間の仲は大概は憎悪と反感による中立または敵対関係にあることがほとんどである。
一つのNPCsゴブリン部族は、その中でも最も強いか賢い者がそのNPCsゴブリン部族のNPCボスとなり支配しており、そのNPCボスが単独の巣窟を支配している。
NPCsゴブリン部族の中には王や女王などと自称して、そのNPCsゴブリン部族の存続を確保するため複数の巣窟に分散した数百のNPCsゴブリンどもを統治していることもある。
そして、粗暴かつ愚かなNPCsゴブリン部族のNPCsボスたちの多くはそのNPCsゴブリン部族から簡単に追い出されたり堕ち落とされて他のNPCゴブリンが新しいNPCボスとなる入れ替わりの争いが常に存在している。
また、多くのNPCs部族は生き残るために他のNPCsホブゴブリンの軍閥やNPCsバグベアのNPCs首長らに隷属しており、地域によってはNPCsオーク部族やNPCsドラウ部族に隷属して支配されていことも多い。
難攻不落の巣窟
NPCsゴブリン族の巣穴では、外部からのNPCs侵入者たちの到来を知らせる警報装置で巣窟を飾り立てる。
それらの巣窟は小型サイズの生物しか移動できないような狭いトンネルや逃げ穴で埋め尽くされているが、NPCsゴブリン族は小型のために容易に這い抜け、逃走したり敵を迂回して奇襲したりできる。
NPCsゴブリン族の中にはNPCsネズミ使いやNPCs狼乗り、NPCs罠士などの特殊なNPCsゴブリンどもがいることも多い。
NPCsゴブリン族はネズミと狼を特に好み、それぞれを従者や乗り物として飼育している。
NPCsネズミ同様、NPCsゴブリン族は日光を嫌い昼間は地下で眠り、NPCs狼のように群れで狩りを行い、数に頼って大胆になる傾向がある。
NPCs狼の背に乗って狩る際は、NPCsゴブリン族は奇襲攻撃を仕掛けることを好む。