誓剣の誓い
OGLパラディン宣誓追加『誓剣の誓い』
誓剣の誓いは、パラディンが献身の誓いも出来ず、かと言って復讐の誓いを立てらない場合に目指す道である。
ただひと振りの剣と己を信じる険しい道だ。
スレイヤー、プロテクターとも呼ばれる彼らは、戦いの道に足を踏み入れ、君の誓いの範疇で戦いを行う。
行動規範は個人的なものが多いが、彼らはしばしば、真なる中立あるいは、秩序にして中立であり、既存体制守護のため、戦うことを誓うことが多い。
しばしば、十字架を自らの聖印に加えることが多い。
誓剣の誓いの内容
不言実行:自らの発言に責任をもて、責任をもてないことは沈黙せよ。
因果応報:他人が行った如く、他者を扱え。良心に良心で、剣に剣で。
生々流転:自らの生を全うせよ。それでこそ正しく死ねる。
※この誓いを立てたものは、軍用武器かつ、名前にソードが含まれている武器以外使わないことが多い。
特徴で『武器攻撃』とあった場合は、前述の武器以外効果を発揮しないことにDMが裁定を出してもいい。
誓いの呪文
表にある通りのパラディンレベルにおいて、誓いの呪文を得る。
3:コンペルド・デュエル、ラスフル・スマイト
5:ブランディング・スマイト、マジック・ウェポン
9:カウンタースペル、ブライディング・スマイト
13:スタガリング・スマイト、ディメンジョンドア
17:バニッシング・スマイト、ホーリーウェポン
神性伝導
3レベルでこの誓いを立てた時点できみは以下のふたつの神性伝導を用法を得る。
剣王招来:──君が騎士道に恥じず、放った一撃は全ての悪を破るのだ!
君はリアクションを用いて、自分が行った武器攻撃のダメージロールを全て最大の目にする。
剣将招来:──導きのまま放たれた剣、それはひと呼吸の間に悪漢を斬り裂いていた。
君はボーナスアクションとして、武器攻撃を行える。
効果は魅力度修正の間(最低1ターン)
剣の精華
──君が剣を振るう時、まばたきする間に相手を斬り裂いていた。
7レベル以降、休憩と休憩の間、君は通常アクションとボーナスアクションに加えて、武器攻撃を行える。
剣は折れず
──君が自らを鍛えた成果は、やがて自らを守る術となる。
今、君の剣は君の弱さを斬り捨てるのだ!
君は15レベル以降、鍛錬により、全てのセーヴに習熟を得る。
剣それを欲したもう
──鍛え上げられた剣は、自ら魂を持ち、君のために魔力を発する。
君は剣、剣は君だ。
20レベルになった時点で、君は得物の手助けにより、呪文をふたつ集中を維持できる。追加で維持できる呪文は、君の武器のプラス修正以下のレベルの魔法である事。