8/6(日)

2023龍神杯サッカー大会U12の結果

8/6(日)2023龍神杯サッカー大会U12の結果


対象:6年5年4年/TOM(ターンオバーメンバー)

場所:常陸太田市白羽スポーツ広場A/B

参加チーム:会津田島SSS、坂本SSS、諏訪SSS、世矢SC、DRADIOスイフSC/主催、木崎SSS

○メンバー編成:後藤(CAP)、岸、小又、古田土、柳橋、小池、森田、綿引、桧山、青島


【2023龍神杯サッカー大会U12結果】

※12分ハーフ

予選リーグ

①vs諏訪SSS 0-1 サクト☆スコールズ 

②vs世矢SC 0-5 レンノスケ☆ターボ、カンバステン③、サクト☆スコールズ

※予選1位通過

決勝リーグ

③vs諏訪SSS 0-0

④vs坂本SSS 0-3 サクト☆スコールズ、シュンタ隊長、MINA

※決勝リーグ1位/優勝


(まるせ~ろ)

本日は常陸太田市の白羽スポーツ広場にてDRADIOスイフSC様主催の龍神杯サッカー大会U12に参加させて頂きました。先日の大会と輻輳の為、ターンオーバーメンバーで臨みました。スイフSC様主催でしたので以前までスイフSC様に所属していたMINAがCAPとしてチームを纏めてもらいました。会場も連日の暑さに見舞われましたが、山の中のグランドでもあり時折吹く風が心地よかったりもしました。また、会場でもかき氷が用意され選手、指導者、保護者に配られるなど盛り上がっていました。(中には5杯食べた強者も!?)

さて試合はというとMINAを中心にアップを開始します。ちょっと動くだけで滝のような汗が噴出してきますが、適度に休憩と水分を捕りながら身体をほぐしました。

今回選手達には普段とは違うポジションを経験してもらいます。動き方や役割などいつも慣れた場所とは勝手が違う為、悩みながら考えながら挑んでもらいました。

それでは1試合目は諏訪SSS様。県北のチームとはなかなか対戦できないので選手達は気合いが入ります。開始からシーソーゲームのような展開が続きました。今回のDF陣を統率するTERUを中心として左右に音速の貴公子とマジカルレフトが危なげなく相手を押さえ込みます。相手からボールを奪った後、確実に繋げることを目標に頑張ってもらいました。そのボールを中央でコントロールするレンノスケ☆ターボとサイドで暴れまわるMINAに繋ぎ、最後はカンバステンとサクト☆スコールズの連携で先制点を奪うことができました。その後もボールの運び方が良くできていて、追加点こそ奪えませんでしたが自分達のペースで試合運びができました。欲を言えば、相手にボールが入った時のディフェンスの強度や足元(トラップ)技術の精度を上げていけば、選手達の思い通りのサッカーができるかと思います。

2試合目は世矢SC様。1試合目で思いの外自信がついたのか!?選手達は躍動します。ディフェンス面では全員で行い、奪った後(DF陣も含め)すぐに攻撃への参加をしてもらいます。また、選手達にシュートを撃てるタイミングがあれば迷うことなく撃ってほしいと注文をしました。ミドル弾から長距離弾まで狙える場所で皆トライしてくれます。DFの選手もシュートを撃てる場所まで行かなくてはならず、また確実に決めたいのかタイミングが遅くなり相手に引っかかってしまう場面などありましたが、ちょっとしたタイミングを逃さず撃てる感覚を覚えてもらえればと思います。5得点中3得点がミドルからの得点となりました。good!!!

そんなこんなで失点ゼロで予選1位で通過し午後の決勝リーグになります。

お昼休憩の前に実践さながらの全チームでPK戦を行い、残念ながら負けてしまいましたがあの空気感は良い経験となったことでしょう。その後の昼食とかき氷で熱くなった身体を冷し午後の決勝リーグに挑みます。

決勝リーグ1試合目は予選で戦った諏訪SSS様。なかなか重い足取りでのスタートでした。暑さの影響もあってかちょっと悪い部分が多くでてしまった試合でもありました。個人個人のプレーの雑さ(パスやシュート)があり、相手にも走り負けしてしまっていました。試合展開は五分五分でしたが決められるところを決められずスコアレスドローです。

2試合目は坂本SSS様。1試合目の諏訪SSS様との試合を選手達と見ていましたが個人スキルが強い選手がいて中々手強く見えました。優勝する為には3点差以上で失点は許されません。もう一度CAPのMINAを中心にまとまり、あれやこれやと選手間で言いながらいざ試合開始です。

前半、諏訪SSS様の試合を引きずっているのか!?カンバステンやMINAの大砲が何度も球をこめて発射しますが、ゴール枠(的)を捉えることができずなかなかゴールを奪うことができません。守備面ではDF陣を中心にしぶとく守り抜き前半はスコアレスで折り返します。後半、3点を取らないと優勝できない状況まで追い込まれました。あれやこれや話し合い、再度気合いをいれます。後半開始早々、試合が動きました。相手のコーナーキックを奪い、センターサークル付近で味方からのパスを信じたサクト☆スコールズが電光石火のカウンターで待望の先制点を奪ってくれました。これの得点でさらに選手達は躍動します。コーナーキックより後半途中から入ったシュンタ隊長があわせ追加点です。なんとファーストタッチがゴール!!!期待に応えてくれました。あと1点。相手ゴールに迫りますがなかなか得点を奪えません。刻一刻と時間が過ぎていきます。最後にドラマが待ってました。アディショナルタイムでCAP・MINAが気合いのゴールを奪います。今大会このゴールまでは無得点でしたのでようやく奪ったゴールに喜びを爆発させます。この1点で2位の諏訪SSS様を得失点差で1点上回り、優勝という結果となりました。

表彰式では、主催のスイフFC様よりMINAの紹介があり照れ笑いしながら賞状を受け取った本人。本当はもっと喜びたい本人ですが、空気を読みクールに決めていました。チームを纏めプレーで引っ張ってくれたMINA。お疲れ様でした。

本日対戦して頂いた、各チームの皆様、また朝早くより大会の準備や運営をして頂いたDRADIOスイフFCの皆様有難うございました。

そして朝早くより選手の送迎や試合の準備、またどの対戦相手にも負けない熱い応援をして下さった育成会の皆様、有難うございました。

☆MIP☆

CAPとして、エースとして獅子奮迅の活躍

黒い龍神、BLACK☆DRAGON-MINA