7/10(日)

TRMwith見川SSS他

の結果

7/10(日)TRMwith見川SSS他の結果


対象:4年3年/木崎U10エスペランサ

場所:ふれあいの杜

相手:見川SSSU10、FCリリーU10、FCエステーラU9、木崎SSSU10


【結果】

①vsFCエステーラ 0-4 カンバステン③、音速の貴公子

②vsFCリリー 8-0

③vs見川SSS 1-1 SS☆T


(まるせ~ろ)

先週みたいな酷暑の暑さが多少和らぎ、朝夕はとても過ごし易い気候になっています。ただし日中は、まだまだ油断できない暑さです。

今回は久々のふれあいの杜にてU10の交流戦です。エスペランサの選手達は取り組んでいることややらなければいけないことが少しずつですがわかってきたようです。やろうとしていることは沢山ある中、チームとして、個人としてそれぞれが一つずつ理解し課題をもって毎試合挑戦してもらっています。

まずは第1試合目。FCエステーラ様との試合です。

今回は、自陣サッカコーコートから3分の2までは少ないタッチ数で相手陣内に攻めてみようと課題を出し選手達に挑戦してもらいます。日本代表など見ているとやはり2タッチ程度でボールを動かしています。我がエスペランサと日本代表との差は雲泥の差ですが、今回は3タッチ以内と制限してみました。4タッチしたらファールなの??など面白い質問が飛び交いますが説明を加えいざ実践です。選手達はとても不安そうな顔をして試合開始です

足元の技術がまだ未熟な分、なかなかパスがうまく繋がりません。また、ボール保持者がパスを出そうとするが周りの選手達が動きださないと前に進めません。所々にて修正しながら選手達は挑戦していきます。そんな中、しばらくすると声が出始め、周りもフォローができてきました。選手達も相手の後ろを狙う動きとパスする動きの波長が合ってきて相手ゴールまで進めるようになりました。ゴール前までくればあとはカンバステンが決めてくれます。自分達でどのようにしたら進めるか、パスが繋がるかなど色々と考えながら挑戦できた1試合目でした。

2試合目は中央地区屈指の強豪FCリリー様。このような強豪相手に自分達のサッカーがどこまでできるか?が注目です。

結果からお伝えすると8失点の大敗です。3失点までは相手に喰らいついていたのですが、失点を重ねる度にこの世の終りみたいな顔になりプレーに覇気がなくなってきました。このチームの悪いところがでてしまった試合でしたね。何失点しても良いから1点でも取り返すといった声やプレーができればもっともっと成長できるはずです。試合は何点とっても、何点失っても試合時間がこなければ終りになりません。終了の笛がなるまで自分にできることを全力で取り組んでください。

3試合目は念願の見川SSS様との試合。

前の試合のことは昼ご飯を食べてすっかり忘れている??気合は十分でいつもの元気と自信が木崎エスペランサに戻ってきました。

今回は、「ボールを保持していない選手が保持している選手を助けよう」がテーマです。

ボールを持っていない選手は何ができるか?と自分達で考えてもらいながらプレーしてもらいました。様々な選手が声を出し試行錯誤しながら行動します。

そうです!!そこなんです!!!間違ってもいいから動いてみて失敗や成功を経験して下さい。やるか?やらないか?で大きく成長度合いも違ってきます。どんどん挑戦して下さいね。

試合はSS☆Tが絶妙なトラップから前に抜け出し神速で先制点を挙げます。その姿はまるで仏代表のキリアン・ム〇ッペを見ているようで、出だしの初速がとてつもなく速かったです。この状況であれば後ろからではとても追い付けないですね。ドリブルもゴールに向かって素晴らしい動きでした。good!!!

守備陣もレンノスケ・ターボを中心にマジカルレフトとTERUが相手に仕事をさせずに前半が終了します。後半、同点に追い付かれてしまいますが、得点できるチャンスは数多く作れました。まだまだ選手同士の意思疎通が必要ですが、選手達全員がちょっとずつ同じ方向へ向いてきたような気がします。これからも連携を高め合い、心・技・体を鍛えていきましょう!!!

本日対戦して頂いた、見川SSS様、FCリリー様、FCエステーラ様、有難うございました。

また、暑い中、朝早くから会場の準備や片付け、熱中症対策など行って頂き、そして選手達に暑さに負けないほどの熱い応援をして下さった育成会の皆様有難うございました。