RISING STAR CUP U-12結果
対象:6年5年
場所:那珂西リバーサイド
参加チーム:全8チーム
対戦相手:中丸SSS、大泉FC、ジョイフルSC、荒谷台SS
予選Bブロック※20分×1
①vs 中丸SSS 5-0 カンバステン、サクト☆スコールズ②、TERU☆MAX②
②vs 大泉FC 0-0
③vs ジョイフルSC 2-0 TERU☆MAX、サクト☆スコールズ
順位決定戦※P.K.戦にて
④vs 大泉FC(11-10)
※2勝1分/予選1位通過
順位決定戦
⑤vs 荒谷台SS 2-0 カンバステン②
②vs 大泉FC 1-1 カンバステン
2度目のP.K.戦(2-3)
※準優勝
チームMVP・カンバステン
(まるせ~ろ)
真冬寒さに見舞われた日本列島です。夕方にはなんと雪予報です。太陽がでれば暖かさを感じますが、雲に隠れてしまうと、鼻水も凍るほどの寒さになりました。今日はU-12エスペランサとU-10フリーダムの参加となり、私はU-12エスペランサの勇姿を見届けました。ちょっと気になるのが寒さに弱いエスペランサです。しかし相手も条件は一緒です。自らを熱くして試合に臨みました。
予選リーグは20分の1本勝負です。後半こうしよう!!とできなく、まずは得点を目指しました。前線から相手のコースを限定しながら相手を追い込んでいき、高い位置で相手からボールを奪取する場面が多く見られました。SS☆Tのクロスからカンバステンが走りこんでの渾身のヘディングシュートでエスペランサは勢いに乗り、初戦の中丸SSS様から勝利を飾れました。2試合目は群馬県の大泉FC様です。身長が高い選手や足元がうまい選手などが揃っていて手強い相手でした。お互い力のぶつかり合いで決定機を決めきれずスコアレスドローで終わります。3試合目のジョイフルSC様では安定の守備陣が相手の決定機を早めに摘み取り、無失点で切り抜けます。攻撃陣も奮起し2得点で勝利することができました。結果大泉FC様と勝点・得失点差・得点・失点がすべて同じでP.K.戦で決めることになりました。全員が蹴り合って決着がつかず、2週目に突入します。結果11-10で勝つことができ予選1位通過となりました。この精神状態を耐えた選手達に拍手です。
本番はここからです。準決勝の相手は荒谷台SS様。なんと1年ぶりの対戦となります。暫く見ないうちに相手選手達も身長や足元の技術が格段に向上しています。こちらも負けていません。今大会まだ無失点の頼れる4鬼神(ユウト☆カンポス・レンノスケ☆ターボ・マジカル☆レフト・音速の貴公子)の守備陣が4試合連続で失点ゼロのクリーンシートです。また守備陣だけではなく全員の守備意識がとても良くできていました。少ない決定機をものにし決勝進出です。
決勝の相手は予選でも戦った大泉FC様。見応えのある試合展開となりました。強度ある相手にとうとうエスペランサの守備網が突破され先制点を奪われます。しかしここで崩れないのが今のエスペランサです。とても頼もしくなりました。下を向かず相手に真っ向勝負です。お互い少ない決定機をはずし、エスペランサは追いかける展開で後半を迎えます。一進一退で試合が進む中、1回のコーナーキックでスコアが動きました。マジカル☆レフトから放たれたボールはきれいな放物線を描きながら相手ゴール前へ。相手ゴール前で混戦となり、待構えていたカンバステンの前にボールがこぼれてきました。思いっきり右足を振り抜き同点ゴールを奪います。その後もお互いが力を出し切りましたが、そのまま同点で終了し、またしてもP.K.戦に突入です。このPK戦でも天気とともに展開が荒れました。両チームの1番手・2番手がはずしてしまい、3番手・4番手が手堅く決めてきます。お互いが譲らず迎えた5番目。エスペランサはとめられてしまい、相手が決めゲームセット。今回も準優勝で終わりました・・・。いやいや準優勝はとても立派な成績だと思うよと言いましたが、選手達から聞こえてくるのは「もう2位はいらない!!!」素晴らしいモチベーションですね。残すところあと1大会あるので、最後に期待しましょう!!!
ともあれこの大会ではどの試合も素晴らしい試合を行なったエスペランサの選手達。自分達で考え、実行することができるようになっているのは凄いことです。次のステージへ進んでも心配はいらないほど選手達は成長しました。
皆と一緒に試合できるのもあと1大会で最後になります。良い結果を求めるのもいいけれど、それよりも皆で笑って終えられればいいね。
本日大会運営を行なってくれましたFCエステーラ様、また対戦して頂いた各チームの皆様有難うございました。
そして朝早くからの送迎・寒い中での応援をしてくださいましたエスペランサ・サポーターの皆様有難うございました。残念ながら次の大会が最後となります。最後までエスペランサの選手達と一緒に笑って終えましょう!!!
RISING STAR CUP U10の結果
予選リーグ
第1試合 vs YS fc 0 - 2
第2試合 vs 横瀬SSS 0 - 2
第3試合 vs アルコイリス 0 - 4
0勝3敗 4位
決勝トーナメント
1回戦 vs エステーラ 3 - 2 シュンタ、テッタ2
5位決定戦 vs YS fc 0 - 0(PK 4 - 3)
5位
(ふぁーがそん)
今日はエステーラ主催のRising Star Cup U-10に参加しました。今季最後の寒波で朝から冷え込みま、体調不良者が数名発生したため、対戦チームに5年生の出場を容認してもらいました。
1試合目はひたちなかの新興クラブチームYS fcです。
15分1本という短い時間で、なかなかエンジンがかからなく、DFがお見合いをしたり、トラップミスをしたり、開始早々に失点してしまいました。なんとかテッタにボールを渡しますが、相手DFの寄せが早く一人ではどうしようもなく、追加点を許し悔しい敗戦になりました。
2試合目は、神栖の横瀬SSSです。少年団とはいえレベルの高い地域です。何とか勝利したい。しかし試合開始早々にDFがボールを奪われ、そのまま押し込まれ失点。どうも守備での相手への寄せが遅い、弱いので、ずるずると下がってしまいます。しかしそこで奮起したのがヒロムです。果敢に寄せ相手に前を向かせません。何度かインターセプトからシュートの場面もあったのですが、ゴールを決められず。終盤、相手のシュートをマナキがブロックしたのですがこぼれ球を押し込まれてしまいました。
3戦目は、学年別低学年準優勝の強豪アルコイリスです。開始早々に失点し、その後も、守備ライン、中盤でボールを回され、体力を奪われる展開です。フリーダムも段々疲れが見えてきて、4分、7分、12分と失点してしまいました。やはり、相手のレベルが上がるとボールウォッチャーになってしまい、良いようにボールを運ばれフィニッシュに。しかし、レベルの高い相手と自分たちの違いが分かったたら、それを課題として練習し克服していけば、意味のある敗戦といえるでしょう。
決勝トーナメント1回戦は、主催チームのエステーラです。この試合は予選とガラッと変わって、点の取り合いとなりました。まずは開始早々シュンタが中盤からのボールを上手くコントロールしGKと1対1になり冷静にゴールに流し込んだ。テッタも全線で上手くボールを受け追加点を奪う。流れとしては木崎優勢で進めれると思ったのですが、油断があったのか、そこからエステーラの反撃が始まりました。まずは左から上がった子が左足からGK前にボールを入れゴール前にいた子がゴール。中盤でシュンタが起点を作るが、勢いがついたエステーラにボールを奪われ前に送ることができず。エステーラの勢いのうちに再度失点をしてしまい同点で前半終了。後半は一進一退の状況で我慢の展開です。しかし、エステーラ攻撃からボールを奪い木崎のカウンターが成功し、テッタがGKの横をにけるシュートでゴール。これが決勝点。
本日最後の試合、5位決定戦は、午前中の1試合目のYS fcです。木崎は、テッタが足の負傷によりGKに、マナキを前線に位置し、リベンジです。しかし、個人技に勝る相手に何度も押し込まれますが、ギリギリのところでしのぎます。何度か好機はあったのですが、結局両チームともゴールを割れずスコアレスドローでした。さあ、PK戦です。3人ずつけりましたがお互い外さず、結局5人目で決着がつき、惜しくも敗戦。結果5位でした。
体調不良者が多く全員で戦うことはできず、思うような結果ではないと思いますが、普段戦うことのできないレベルの高い(個人技、チーム戦術)チームと試合ができた経験は、きっと彼らの今後にきっと活かせることを信じています。木崎Pride!!