10/21(土)

JFAリーグ茨城中央⑪第5節の結果

10/21(土)JFAリーグ茨城中央⑪第5節の結果


対象:5年4年/木崎U11エスペランサ

場所:茨城町フォレスト沼前グランド

相手:茨城ひぬまSSSU11、荒谷台SSU11、木崎SSSU11エスペランサ


【JFAリーグ茨城中央⑪第5節結果】

①vs茨城ひぬまSSS 1-2 カンバステン、サクト☆スコールズ

②vs荒谷台SS 1-1 音速の貴公子

※1勝1分/勝点4P

〖フレンドリー〗

※15分ハーフ

③vs茨城ひぬまSSS 0-6 マジカル☆レフト③、カンバステン②、SS☆T

④vs荒谷台SS 2-2 音速の貴公子、シュンタ隊長


(まるせ~ろ)

秋が本格的に訪れ朝晩が大分寒くなってきました。日中は素晴らしい秋晴れの中、迎えた本日は茨城町のフォレスト沼前グランドにてU11リーグ戦の第5節になります。

今日のリーグ戦では久々にエスペランサの選手達が全員集まり、12月のU11少年サッカー(デポ杯)に向けて色々とチャレンジしていきたいと思います。

早速、日差しが差し込み心地よい気温の中でウォーミングアップを行い初戦の茨城ひぬまSSS様との試合に臨みました。今回、全員での共通目標(テーマ)として、まずはパスの成功を目標としました。パスといっても様々ですが、まず、1番前に位置する選手(初戦はカンバステン)を目標にして繋ぎのあるパスを行ってもらます。考えながらの行動なのか!?試合開始から動きがとても良くなかったです。徐々に自分達のペースにできたのがパスが繋がりだした後半になってからでした。特に悪かった点では、個人個人のプレー(球離れの遅さや目的の無いパス)が目立ちました。認識している場所にパスを出す、走りこむといった動きが個人個人でバラバラとなっていて、お互いが共有できず相手に奪われることが多く見受けられました。お互いの意識を合わせ、ペアリングしそれに伴ったタイミングでの動きができれば素晴らしい連携になると思います。選手達の見ている場所は良いところが多かったのでもっともっとお互いの意識を併せていきましょう。そんなこんなで辛うじて勝ち切る事ができ勝点3を取ることができました。

2試合目は荒谷台SS様です。前節では2-1と競り負けています。初戦の反省を基に試合開始です。初戦では見られなかった本来の強度が開始早々からでき、前線からプレッシャーを掛け積極的にボールを奪いにいけました。個人(1vs1)の強度が特に良かったです。ただボールウォッチャーになることがあり、相手選手のマークのずれがあり失点に繋がってしまった場面がありました。気づいている選手がいかに声を掛け修正できるか。自分達でできるようになると対応も素早くなり失点やピンチを防げるようになります。

今日のテーマであるパスも大分良くなってきました。カンバステンにボールが集まるようになりますが、今度はそこからの展開になります。ボール保持者から見て、複数の選択肢ができるよう周りが瞬時に判断し動けるようになるとテンポ良く繋がることができます。まだまだボール保持者の近くの選手しか動きが見られないのでボール保持者以外の7人全員がボールを受ける意識を持ち動き出せるようになると良いですね。

結果、1-1の引き分けにより勝点1を取ることができました。前節に比べ1歩前進です。パスの質や強度などの「止めて・蹴る」はまだまだですが、この項目はやれば伸びるし天井がありません。とことん自分自身に甘えず1タッチを追求し成長しましょう。

本日対戦して頂いた、茨城ひぬまSSS様、荒谷台SS様、有難うございました。

そして朝早くより遠くの会場への選手の送迎や試合の準備、また対戦相手にも負けない熱い応援をして下さったエスペランササポーターの皆様、有難うございました。 

☆MIP☆

前線のターゲットマンとして奮闘したカンバステン