11/26(土)

県)スポーツ少年団大会サッカー競技

の結果

11/26(土)県)スポーツ少年団大会サッカー競技の結果


対象:6年5年+4年一部(綿引、森田、小池、中崎)

場所:水戸市根本町G-No.5コート

相手:古河JSCU12、利根キッカーズU12、木崎SSSU12TEAM・NEO


【県)スポーツ少年団大会サッカー競技結果】

①vs古河JSC 7-1 無双アイキ

②vs利根キッカーズ 4-5 無双アイキ④、MINA

※1勝1敗予選リーグ敗退

【TRM結果】

③vs舟石川SSS 6-5 無双アイキ②、元気玉、SS☆T②


(まるせ~ろ)

今回は茨城県内のスポーツ少年団による大会になります。毎年、那珂市のスポーツ少年団(瓜連SSS・木崎SSS)が持ち回りで参加するになっています。

今年は木崎SSSの番です。相手する少年団の中でもクラブチームと同等の戦いをするチームも数多くあります。このような相手に自分達の力がどこまで発揮できるか!?挑戦あるのみです。

今日は天候にあまり恵まれませんでしたが選手達は自分達の持てる力を存分に発揮し頑張ってもらいます。

1試合目は実力が高い古河JSC様。メンバーは6年生で構成されていて身体の作りやサッカー技術が高いチームです。我がTEAM・NEOは6年生3人の内2人が欠員になり、ほぼ5年生の構成となりました。逆に5年生・4年生にとっても、良い経験になります。勝負の世界は年齢なんて関係ありません。全力で頑張りましょう。

最初に先制点を挙げたのは、今回唯一の6年生で参加の無双アイキ。ソウマが相手から奪ったボールを見事にキープし、持ち前のボールコントロールで独走します。相手GKと1対1でも焦らず確実に先制点を決めてくれました。しかし、ここから相手が徐々にペースを上げてきます。個人スキルで翻弄されてしまい瞬く間に逆転を許してしまいました。木崎DF陣も相手を捕まえきれず、相手がシュート時にはフリーで打たせていることが多かったです。やはり、ボールウォッチャーになっており視野が狭い状態です。相手がどこにいるか?どこが危険なのか?状況をもっともっと考えながら判断し予測して動けるといいですね。出ている選手は、自分のエリア+αで動けるよう常にアンテナを張る必要があります。それぞれのポジションの選手が声をあげ、全員で攻撃も守備も行えるようにできるように頑張りましょう。

2試合目は利根キッカーズ様。この試合は無双アイキ劇場になりました。得点源となる無双アイキにボールを集め確実に得点を挙げていきます。今回はそこまで行くのに全員が意思を共有し展開できたかと思います。DF陣は相手から奪ったら時間をかけずにシンプルに前線に繋ぐことを意識してもらいました。機動戦士やアッパレ・リッキーなど素直に前に繋ぎ絶大な信頼を受ける無双アイキを走らせるパスを供給し、そのパスを確実に得点に繋げることができました。good!!!自分達のボールを味方に確実に繋げる意識技術はとても大切になります。もっともっと精度を上げて多くの得点チャンスに繋げられるようにしましょう。この試合では点の取り合いとなりましたが、なぜ得点でき、なぜ失点してしまったのか?両方に要因があります。そのことを毎試合考えられるとサッカーIQも養われていきます。色々な方面からサッカーを捉え考えていけるよう頑張ってください。

本日対戦して頂いた、古河SJC様、利根キッカーズ様、また急遽TRMを組んで頂いた舟石川SSS様有難うございました。

そして、朝早くから選手の送迎や本部の準備、また天候の悪い中、選手へ熱いの応援を行って頂いた育成会の皆様有難うございました。

☆MIP☆

攻守に大車輪!!

This is 無双アイキ