11/19(土)

JFAリーグ茨城中央⑩第7節の結果

11/19(土)JFAリーグ茨城中央⑩第7節の結果


対象:4年3年/木崎U10エスペランサ

場所:東海村阿漕ヶ浦グラウンド

相手:石神SSSU10、堀原SSSU10、木崎U10エスペランサ


【JFAリーグ茨城中央⑩第7節】

①vs堀原SSS 0-2 SS☆T、サクト☆スコールズ

②vs吉田SSS 6-1 カンバステン

※1勝1敗/勝点3P

【フレンドリー】

③vs堀原SSS 4-2 SS☆T②

④vs石神SSS 2-0 


(まるせ~ろ)

今回は東海村の阿漕ヶ浦グラウンドにてリーグ戦を行いました。サッカーがとても好きなエスペランサの選手達。阿漕ヶ浦のグラウンドにくるとテンションが上がります。

早速、試合ですが1試合目は堀原SSS様。堀原SSS様とは縁があり、学年別では一次ラウンド、先週はTRMと試合することが多く、お互いの手の内をわかっているチーム同士です。一次ラウンドでは1-1のドローでしたので今回は勝ちを目指して頑張りたいところです。

試合前に自分のエリアについて説明しました。やるべきことや様々なタイミングでどのようにプレーできるか。今回も選手達は考えながらサッカーをします。

試合が始まり、終始自分達のペースで試合を行うことができました。連携面ではワンツーを使ったり、スペースへ攻撃を繰り出したり、なかなか動きが良かったかと思います。技術面では、止める・蹴るがまだまだな部分が多く見られるので、これは日頃の練習で上達していきましょう。守備面でも安定はしていましたが、中盤から最終ラインの間にてボール保持者への圧力をもっと掛けられると危険が減っていきます。もっともっと守備の動き出しを早くできるように頑張りましょう。試合結果はSS☆Tの先制弾とサクト☆スコールズのミドル弾により2-0で勝ちきることができ、またDF陣も安定してきており今回は無失点で試合を終えることができました。

2試合目は石神SSS様です。前節では7-0と大敗してしまいました。さまざまな試合や大会を経験し成長してきたエスペランサはどこまで通用するのか??頑張ってもらいましょう。

試合開始よりなかなか相手のキープレーヤーを捕まえることができずたちまち失点してしまいます。立ち上がりからやられてしまいました。修正する間もなく追加点を取られてしまい、ちょっと棒立ち状態のエスペランサの選手達。中盤から相手へのプレッシャーがなかなかうまくいかず自陣ゴール前で相手に自由にプレーさせてしまいました。2失点後、我に返り反撃します。自陣エリアからのパスにSS☆Tが反応し右サイドをえぐります。中央へセンタリングし中央に待っていたカンバステンが押し込み1点返しました。その束の間、だんだんとボールウォッチャーになってしまい前半でなんと5失点。ハーフタイムで修正を試みます。まずはどこが危険なのか?見る場所をもっと沢山見れるようにしよう。相手・味方・スペース・ボールなど視点からの情報はとても重要になります。また、相手を常にフリーにさせず必ずプレッシャーにいけるようにしようと選手達に話し送り出します。後半は見違えるように相手への圧力を掛けられるようになりました。相手に自由にさせず要所要所でボールを奪えるようになり、1失点してしまいましたがとてもよく守備ができていました。このような動きを1試合通じてできるようになれば強いうまい相手でも対抗できます。今回は反省とチャレンジができた試合となりました。もっともっとアジリティを上げ、技術を上達させ、どんな相手にも自分達のサッカーができるように頑張りましょう。

また「見る」ということはとても重要になります。どこを見て、誰を見て、なにを把握するのか?情報を入れることによりプレーできる幅が広がり余裕も生まれます。今のエスペランサの選手達は直視し過ぎていてなかなか余裕が持てていないと感じました。ここの部分に着目し教えられればと思った今日の試合でした。

本日対戦して頂いた、石神SSS様、堀原SSS様、有難うございました。

また、朝早くからの選手の送迎、熱いの応援をして下さった育成会の皆様、有難うございました。

☆MIP☆

観えるものが増えてきたかな?

点の取れるアタッカーほど怖いものはない、SS☆T