11/18(土)

JFAリーグ茨城中央⑩第7節の結果

11/18(土)JFAリーグ茨城中央⑩第7節の結果


対象:4年3年/木崎U10ストロング


場所:ひたちなか市那珂川河川敷G


相手:六ツ野SSSU10/担当、内原SSSU10、常北SSSU10/対戦なし、木崎SSSU10ストロング




【JFAリーグ茨城中央⑩第7節結果】


①vs内原SSS 8-1 リトルサムライ☆テッタ


②vs六ツ野SSS 6-0

※2敗/勝点0P


〖フレンドリーマッチ〗※15分×1本


③vs内原SSS 4-0


④vs六ツ野SSS 3-0


(まるせ~ろ)

本日は六ツ野SSS様の本拠地である那珂川河川敷グラウンドにてU10のリーグ戦が開催されました。

今日を含めU10ストロングにとって残すところあと2節となりました。天候も秋晴れかなと思っていたら太陽が瞬く間に雲に隠れあっという間に冬の気候に見舞われました。

1試合目は内原SSS様。今日はどのポジションにいても全員全力でやることを選手達と決めました。トップの選手だからと守備をしなくていいのか?バックの選手だから攻撃をしなくていいのか?そうではなく、決められた場所で自分になにができるのかを考えながら全力でサッカーをしてもらいます。寒いからなのか!?それとも前節で10失点の記憶がよみがえってきたのか!?中々選手達の足取りが重そうな感じもしましたが、試合が始まれば個人個人が動けてた印象です。しかし相手は自分達よりも技術力・チーム力が1枚も2枚も上手でした。相手を自陣内で1回は止めますが、セカンドボールを回収できず、2回目には自陣ゴール前で相手に自由を与えてしまいなかなか防ぎきることができなかったです。それでも選手たちは相手に怯まずボールを奪い巧みな相手に挑みました。まずは1ゴールを取りに行こうと後半開始です。リトルサムライ☆テッタが前線から果敢にプレッシャーをかけ相手からボールを奪い得点に繋げてくれました。その得点に触発され守備に攻撃にと令和の騎士☆ソウシとシュンタ隊長の4年生コンビが頑張ってくれましたが、それでもやはりサッカーはチーム競技でした。じわじわと得点をとられ敗戦です。

2試合目まで空き時間があったので休憩もそこそこにもうりーにょコーチから猛特訓を受けます。守備の原理原則をしっかりと頭と身体に叩き込み試合に臨みました。

2試合目は六ツ野SSS様。先ほど教わったことを考えながら試合開始です。さっそくKING☆NAOが実践してくれました。相手を見て適切なポジショニングから相手ボールを奪いそのボールを前線のリトルサムライ☆テッタへ。そして相手を一枚剥がしたあと追い越したシュンタ隊長へきれいなパスワークによりシュートまでいけました。惜しくもゴールとはなりませんでしたが、KING☆NOAのボール奪取から始まった連携は素晴らしかったです。その後も頭で考えながら、時には本能が思うままに個人個人がチャレンジしてくれた試合でした。残念ながら敗戦となってしまいましたが選手達には少し自信となった試合になったのではと思います。

選手達にはまだまだ覚えることがいっぱいあり、その次に覚えたことを実践する行動が伴います。今日の覚えたことや体感したことを忘れてしまうと今日の始まりに逆戻りとなりなかなか成長できません。その為、今日のことを忘れず次に活かす事を忘れないで下さい。これからどんどんサッカーの考えや技術を覚えてもらい成長して頑張った結果の先には今以上に楽しくサッカーができると思います。共に頑張りましょう!!!

本日、会場担当して頂いた六ツ野SSS様、対戦して頂いた内原SSS様、有難うございました。

また朝早くより寒い中選手の送迎や寒暖対策など、そしてどのチームにも負けない熱い応援をして下さったストロングサポーターの皆様、有難うございました。引き続き熱い応援宜しくお願いします。

☆MIP☆

右サイドで攻撃の起点になった№11・KING☆NAO

この選手の凄いところは決して練習を休まないところ、必ず上手くなるよ