3/12(日)

2022清流フェスタU10第4節の結果

3/12(日)2022清流フェスタU10第4節の結果


対象:4年3年2年1年未/木崎U10エスペランサ・木崎U9ストロング

場所:那珂西RSP4面

相手:U10/5チーム大子SSS、DスイフSC、桂SSS、小瀬SSS、木崎U10エスペランサ、U9/6チーム➝久米SSSU9ブルー、瓜連トップガン、大子SSS、DスイフSC、大宮SSS、木崎U9ストロング


【U10結果】

①vs大子SSS 0-4 カンバステン、SS☆T、サクト・スコールズ、マジカルレフト

②vsDスイフFC 0-9 音速の貴公子②、SS☆T⑤、サクト・スコールズ② 

③vs大子SSS 1-4 カンバステン②、TERU、SS☆T

④vs桂SSS 0-7 SS☆T、カンバステン②、音速の貴公子、レンノスケ・ターボ②、TERU

⑤vs小瀬SSS 2-2 カンバステン、音速の貴公子

⑥vs大子SSS 1-7 サクト・スコールズ、SS☆T⑤、カンバステン

⑦vsDスイフFC 0-9 カンバステン、サクト・スコールズ④、マジカルレフト④

⑧vs大子SSS 0-2 レンノスケ・ターボ、サクト・スコールズ


(まるせ~ろ)

朝から春の陽気に包まれたリバーサイド。世間を騒がしている「花粉症」にもめげず、ぞくぞくと選手達が集まってきます。本日は那珂西RSPにて、清流域に属するチームが一同に集まり、サッカーを通じて交流する「清流祭り」の第4回目(今年度最終節)が開催されました。今回は参加チームが前回に比べ少なかったですが、選手達にはこの清流特有のコートにて己の力を最大限に発揮してもらおうと思います。

さていつものことですが木崎U10エスペランサは試合となると元気になります。毎回この清流祭りを楽しみにしている選手達。花粉症にも負けずティッシュ箱片手に全員参加してくれました。今回も自主性を養う為、選手主導で試合を進めてもらいます。私からは、今後の展開も考え3点ほど注文を入れさせてもらいました。

①選手間で声を出す。

ただ声を出すだけではありません。選手同士でプレーに関する声掛けを練習してもらいます。名前を呼んでパスを出す、ボール保持者へ右フリーとかフリーだよとかの声掛けを実践すること。

②プレースペースの活用

スペースとは?ドリブルするスペース、走りこむスペース、パスするスペース、守るスペース、シュートするスペースなどなど、スペースの言葉一つとっても様々な活用方法があります。このスペースを考えながらプレーすること。

③全員攻撃・全員守備

お団子サッカーをやってくれというわけではありません。

プレーしている選手、ベンチにいる選手全員で、プレーの切り替えの速さを目標にしてもらいます。特に6人制ではポジションなんてあって無いようなものです。相手に対して攻撃でも守備でも数的優位(人数が多い状況)にしてプレーしてもらいます。


以上の3点の注文と「楽しんで来い!!!」と声を掛け選手達を送り出します。


選手達は考えながらプレーしていて、普段声を出さない選手達もだんだんと声を出すようになってきました。しかし理想はまだまだです。自分をアピールする声がでてくるだけでも収穫です。これが選手全員からでてくればプレー自体も盛り上がります。

スペースを活用するのもまだまだ本能的に動いている部分が多いので、スペースを確認しそこを突けるように考えながらプレーできると良いですね。

また切り替えも大分速くなってきました。特に守備→攻撃では相手より多い人数で仕掛た場面も多く見られました。攻撃→守備ではもっと周りの選手が声を出して知らせてあげることができればと思います。

今回思い切りのよいプレーが沢山見られ、ちょっと考えてプレーした部分もあり多くの得点をとることができました。試合の合間に選手達にも出来たこと出来なかったことを振り返ってもらい更なる進化を遂げてもらいます。


P.S. 選手達は試合の合間の話し合いではよくしゃべってくれるのですが、試合になると・・・。間違っても良いです。最初から完璧にできる選手はまずいません。コーチもよく間違えます。恥ずかしさを捨て、練習中や試合中では色々なことを声に出して一つの練習一つの試合を頑張って下さい。


「恥は一瞬、後悔は一生」です。


本日対戦して頂いた、大子SSS様、DスイフSC様、桂SSS様、小瀬SSS様有難うございました。

また、朝早くから会場の準備や後片付け、また花粉にも負けず、鼻声でも選手達に熱い応援をして下さった育成会の皆様、有難うございました。 

   

【U9結果】

※木崎U9(15分1本)6人制(ハーフコート)

①vs瓜連トップガン 1-5 キレキレカイト、リトルサムライ・テッタ、RIN、ソウシ

②vs久米SSSU8 2-0

③vs瓜連トップガン 7-0

④vs久米SSSU8 1-4 リトルサムライ・テッタ、 シュンノスケ・ターボ、RIN

⑤vs大子SSS 1-1 シュウサク

⑥vs大子SSS 0-10 リトルサムライ・テッタ、シュンノスケ・ターボ、RIN、ヒロム


(あうべす)

花粉症で辛すぎる毎日を過ごしているあうべすです。

本日は、今年度最後の清流祭りとなり、1年間の選手たちの成長を楽しみに試合に臨みたいと思います。

さて・・・選手達はと!?

『まだ、始まらないの?』『俺、出たい』『点、決めたい』『私、出たい』『得点決めたら踊っていい?』といつもながら気合は十分です。

一度走り出したら得点を決めるまで止まらないリトルサムライ・テッタ・・・1試合目よりハットトリック。キレキレカイト、RIN、ソウシもそれに続いて得点を重ねます。

それを応援していた1年生達も相手が誰であっても最後まであきらめず全力でプレーしてくれました。

そんな中、フリーダムの選手達はドリブルだけではない素晴らしいプレーも見せてくれました。

リトルサムライ・テッタのバックバスを受けたキレキレカイトが逆サイドのシュンノスケ・ターボへパス、シュンノスケ・ターボの絶妙なスルーパスに走りこんだリトルサムライ・テッタがゴールに押し込み得点になりました・・・コーチ感動です。ボールに向かって走る。ドリブルで相手に向かう。ゴールを目指す。この1年で間で選手たちはとても成長しました。もちろんすべてがうまくいってるわけではありませんが、1つハッキリしていることがあります。それは、『ドリブルした分だけ、パスした分だけ、シュートした分だけ成長する』という事です。

来年度頑張りましょう。

また、朝早くから選手達の準備や応援をして頂いた育成会の皆様も有難うございました。


〇本日の得点王

リトルサムライ・テッタ・・・9得点

〇本日の木崎U9ストロング選手達

ソウシ、RIN、シュンノスケ・ターボ、リトルサムライ・テッタ、キレキレカイト、アラタ、KING☆NAO、ユウセイ・ダービッツ、ヒロム、ユイト、 シュウサク、ラブリィ💛いっちゃん、プリティ💖スズハ、2代目風の子ソ~マ~、偉大なるカオル、ナオキング、リュウキ、エンジェル💓リセ 


(もうりーにょ)

大会に先立ちまして2022JFAリーグ茨城中央⑩の木崎SSSチーム得点王の表彰を行いました

その大柄な体躯と並外れたの身体能力を駆使し2桁得点11得点を奪った木崎U10エスペランサが誇るゴールゲッター、カンバステンが受賞対象となり記念品を享受しました

しかしながらサッカーは集団競技なので1人の選手で得点を量産することはできません、DFが体を張ってボールを奪い、MFが大切なボールを繋ぎ、その先にFWがフィニッシュすることができます、サッカーにおける得点は最後にシュートを打った1人の選手しか奪うことはできませんが、そこに至るまでは交代要員も含めた多くの選手が関わり、協力して、助け合った結果に生まれます、だから得点を奪った選手はみんなに感謝することを忘れてはいけません

カンバステンの多くの得点はその規格外のプレースタイルから独力で相手ゴールをこじ開けたものが多かったですが、ひとつひとつの得点においてチームメイトや自身に関わる全ての人に感謝することを忘れなければもっと得点を量産することができると思います、どこの誰がどんな評価をしようと木崎U10エスペランサ、そして木崎SSSが誇る大型ストライカーの能力に疑いの余地はありません、カンバステンの将来が楽しみでしかたありません

☆MIP☆

やばいっ、進化が止まらない!!SS☆T無双Ver

小気味よいドリブルと高い得点力は和製オルテガ

リトルサムライ☆テッタ

今日もたくさんの得点を奪ったJFAリーグ茨城中央⑩チーム得点王、カンバステン