レンガ小道もレンガの道ができたので、仕上げに入ります。
駐車場側のレンガと駐輪場側の岩づくりにしようかなと。
さて、仕上がりはどうなるか。
〇レンガ積み その1(2025/11/15)
養生を外したところ。
かなり粗々ですが、レンガを積む基礎はカッチカチになってます。
レンガを敷いていくまでの準備。
型枠を外したり、汚れを防ぐように足場を作ったり。。
意外と時間かかりますw
レンガの1段目を積んでいきます。
こちら再度のほうが若干長いかな。
ただ、コンクリートの下地なので、多少やりやすい。
反対側も積んでいきます。
今回何段にしようかというのは決めていないので、積んでいきながらイメージ的にいい感じになったらストップということでw
左側の2段目を積んで本日は終了。
明日もすぐに作業できるように近場に材料を置いておいて明日に備えます。うんうん。少しイメージがついてきたけど、とりあえず。。。1段が長いww
〇レンガ積み その2(2025/11/16)
さて、今日もレンガ積み。朝一で準備を整えてスタートです。
今日は右手のレンガを積み上げていくことから始めました。
際は、ぴっちりそろえずにちょっと、凸凹させて自然な感じ(?)
に仕上げてみましょう。
イヤー先が長いからしんどいw
4段目に差しかあったところ。。
5段積んで右側はいったん様子見ということで、左側も少し着手して今日は終了。
ぱっと見だと5段くらいでもいいかなーと思いつつ
微妙にボリューム感が薄いような。。とか。
左側の積み上げを見てからカナ。
あと、デザイン的には奥に行くにしたがって段を減らしてアクセントをつけています。
こうすることで、より奥行きに対して広がりを感じやすいかな?
って思ってます。手前側がレンガを積んでいい感じにゲート感が
出てるかなーと。
とりあえず、来週には手前のレンガは完成しそうですね。
〇小道の仕上げ(2025/11/23)
さて、週明け早々、BOYがインフルエンザに感染し、その後家族全員が感染という惨事になった我が家ですが。。
日曜日には体力的には全開したので、DIY再開です。どうせ外にでれないので、むしろ好都合というか。。(怒られそうですがw)
残りのレンガは、あと3段。
いつものように積んでいるシーンだけ流しても詰まんないので、レンガを積んでいく過程を少し。
まずレンガの土台となるモルタルを盛りつけていきます。
目地幅よりも高めに持って平坦にしておく。この際幅は気にしなくていい。
水平を見ながらゴムハンマーで、軽くたたきながら位置決め。
この際、少し高いくらいのモルタルを盛っておくことで猶予がある調整ができるんですね。
ハンマーでたたくとへこんだ場所や飛び出た場所が出てくるので、
鏝で、削ったり、逆に鏝に盛ったモルタルを目地鏝で埋めていったりとまずは、下地の目地を整えます。
ざっくりでもこんな感じかな。もちろん両面整えていきます。
立ての目地はこのように鏝にある程度レンガ幅のモルタルと作ってから、
目地の中に滑らせるように入れて、目地鏝で整える。
この方法が個人的なやり方w
で、おおむね両方5段積みました。
うーん。だいたいこんなもんかなー
つづいて。駐輪場側を仕上げていきます。
駐輪場側はロックガーデン。
なんで、岩をごろごろと集めてきて適当に置いていますが、
まあ、この量を集めるのも結構大変。
まずは基礎となる大きな石を下段に集めつつ形を見ながら石を置いていきます。
ある程度囲ったら、残土を内側に注ぎ込み、水をジェット噴水で、岩戸岩の間の隙間を埋めるように流し込んでいきます。
もう少し高く積んでいったところ。
さらに高くっと。
ざっくり岩を両脇積み上げると。。
ごろごろと岩が積んであるだけですが、ここに植栽が入るとイメージがグッとしまっていい感じになる(はずw)
ロックな入口の完成です。
中に土を仕込んでいるので、岩の隙間にグリーンを春先になったら仕込んでいければいいなーとw
〇大体外構的にはできたかなとw(2025/11/23)
整地だけして土状態から、レンガ小道ができました。
山に抜ける道なので、開放感が出るように、入口のレンガもだんだん低くなるように積んでみました。
山側から駐車場を望むロックガーデン。
駐輪場に仕込んだワイヤープランツがもう少し育つと理想の形になるかもですが、小道のに仕込んだ岩の山にも今後植物を植えていこうかな。
というわけで、ざっくり外構的なアプローチは、ここにていったん終了かな。
春先に、芝を植えてみたり植木を入れたりと本当の仕上げは先になりますが、外構としてはこんなもんかなーと。
10月から約2か月。意外と早くレンガ小道ができたので、思ったよりは早く仕上がりましたb
玄関側のレンガ調と駐輪場側のロックガーデンをつなぐ小道でゾーン別のテーマをうまく小道が中和してくれればなーとw
この後仕上げの植栽は春先。
ガーデニングにてご紹介かなーと。
というわけで、小道は見事(?)完成と相成りましたb
●お墓を作ります。(2025/11/29.30)
さて。我が家の飼い猫の長男しじみさんが、9月にこの世を去ってから早3か月。お骨を部屋に保管したままなのでできれば年内にお墓を作ってあげたくて。。
んで、小道を作ってました。なんで?は後ほど。
とりあえず、骨壺を修める石棺を作りたくて、こんな感じの箱を作りました。
2重になった箱の隙間にセメントを流し込んで作ろうかと。
緩めのモルタルを作って流し込んでみる作戦。
とりあえず流し込みはきれいにできた。
で、翌日、うすうす気づいていたが。。
内箱が取れないww
で、結局メリメリしているうちに周りの石棺は崩壊してしまいました。。うーん失敗ですw
それじゃあ。。ということで、冒頭のお話。
ロックガーデン風にした石塚にお墓を作りたくて石を積んでいたのですが、ここに石棺を埋めたかった。。
のですが、うまくいかなかったので、直接セメントを流して石棺づくりを再挑戦。
直接セメントを流すと、周りの土がアルカリ性になってしまうので、大外はビニールで保護して、内枠を入れます。
今度は、内箱はねじ止めとかしないで簡単に外れるようにテープ止めのみ。。だと崩壊してくるので、支えをいれて周りにコンクリートを流し込みます。
モルタルだと少し強度が足りなかったのでw
今度は、1週間普通に乾かして型枠を取ってみようと思います。ということで、今週はあれこれイベントやら家の家具を整理して分解、粉砕してゴミにしていたので、これだけですw
まあね。DIYをして端材を有効活用してはいますが、相当のごみも出るので、たまにごみを一斉に粉砕して一般ごみにできるようにしています。
DIYの影の作業ってやつですw
というわけで、来週うまくできているといいなー♪
●しじみさんのお墓を作ろうその2(2025/12/06)
さて。周りの板を外すのにかなりてこずって結局、ねじを打ち込んで、バールを使ってこじ開けてやっとこ取れました。
内側をデッキ周辺のタイルで余ったものを使って、タイル張りにしていきます。
ざっくりカットをして敷き詰められる大きさにしたら、セメントボンドで接着します。
隙間はシリコンボンドで埋めていきます。
ある程度ぬぐい取りながら隙間を埋めてみました。
で、上部は、タイルを切り抜いて化粧板にします。
結構凸凹してるので、多めにシリコンボンドを乗っけてから。。
上に乗っけて隙間をふさぎます。
最後に、天板になる飛び石にグラインドカッターとリューターで、掘り込みを入れていきます。
結構難しいのと、時間がかかった(汗)
納骨式(と言っても骨壺を収めただけですがw)を行ったので、天板をシリコンボンドで隙間なく塞いで、最後に、石碑となる猫のオブジェをお試しモニターで当たったボンドで接着すれば完成です。
無事にお墓が出来上がり、長らく家の中で一緒にいたお骨も家のお墓に収まりました。
約6歳。猫にしては、あまりにも人のようで、いつまでも一緒だと思っていたしじみさんですが、このような形で一緒になるのはちょっと残念です。
ただ、この後も一緒にこの家で過ごす日々を見守っててほしいものですb
というわけで、小道の外構としては、終了しているのですが、室外機カバーを作ったりもするので、ついでにここにアップしていこうかな。。。ということでもう少しお付き合い願いますb
●室外機カバー&収納を作ろう その1(2025/12/07)
小道の入り口には室外機があります。
前々から、この室外機にカバーと収納をつけたかったので作っていきましょう!
今回は、柱の材料以外は基本端材だったり、BESSの家のあまりの材料を使って作っていきます。
とりあえず側面の部品を作っていって
正面の板をつけていきます。
まあ、サイズ的に2m近くあるのででかいww
これに足をつけます。
外置きなので、足元はこのような建築資材を使って、足元から腐食しないようにします。
足を付けました。
この部品はねじで高さを調節できるのがいい。
外部はどうしても高低差だったり勾配があるので、これらをねじ一つで調節できるのはありがたいです。
で、乗っけようとしたら。。
あ。そうだ、室外機の線が干渉してるw
とりあえず、干渉しないように掘り込みを作りました。
うん。ちゃんと収まったな。
これ徐々に重くなっていくので、持っていけなくなるような重さになる前に持ち上げながら作ってますw
屋根部分の骨組みを作ります。
軟化段々、屋台みたいなつくりになってきたw
中央に収納の板を支える足をつけます。
収納部は背板がいるので、以前作った、レンガを割る小屋を分解しながら、背板になる板をゲットしていきますw
次に、収納部の底板もレンガ割り小屋から拝借して、ざっくり作ってみました。
うん。こういうざっくりしたDIYって出来上がりが早くて楽しい(笑)
ちなみに、一切設計図を作らないで、その場の雰囲気で作っています。その割には今のところはいい感じかなw
で、今回購入するのは屋根材。
収納部は濡れては困るものを入れるので、ちゃんと屋根にしようかなと。この屋根材自体は3000円くらいでそんなに高くないのですが、ねじやら山を塞ぐスポンジみたいのが地味に高いww
会計したときには8000円くらいで、思わずレジを二度見してしまったw
まあ、そこそこちゃんと使うつもりだし、中に入るものも掃除用の電動工具やら、車のメンテ用品とか入れようかな。。と思っているので、濡れては欲しくないのでちゃんとしますw
と、今週はここまでかな。来週はあんまり時間ないけどできれば完成まで持っていけたらいいかなーとb
●室外機カバーの屋根(2025/12/13)
えー。週なかばにいったん塗装していたのですが、強風にあおられて、ぶっ倒れてましたwww
仕事から帰ってきて、思わず「何だこりゃぁ~」って叫んでしまったw
とりあえず、補習からスタートですw
波板的な屋根材は横につなげるようにカットしていきます。
カットは、丸鋸で十分にできました。
と。。。
波板があるとそれは、ピタゴラ装置に見えるBOY.
早速新しい装置を実験してましたw
で、屋根の取り付け。とりあえずカットした屋根材を乗せてみていい感じなので、固定していきますか。
屋根材用のねじは長すぎるのでカットかな?
グラインダーでカットしていきます!
とりあえず半分の50本を短いねじバージョンで制作。
背面いたも補正して本止めをしました。
波板の隙間を埋める部材を軽くねじで固定します。
屋根材は、固定するのに思った以上にトルクがいるので、下穴をあけながら進みます。
とりあえず、屋根材が固定できました。サイズも小さいのでねじが不足することはありませんでした。
ただ。。結局ねじをカットしたもののトルクがすごい掛かるので、長いねじで止めたばっかりに、こんな感じで内側にビスが飛び出まくってるw
というわけで、飛び出たビスをグラインダーでカットしたところ。いたるところに削り跡w
でも、BESSの廃材で化粧用の材料があったので、蓋替わりにして、傷を隠しておきます。
ふー。屋根が取り付けられました。
今日はBOYのお遊戯発表もあったので、なかなか短時間ですが、キリが良いところまでよかったよ(^^A
●室外機カバー兼収納作りその3(2025/12/14)
さて、今日は妻の友達一家が遊びに来るので、短い間、なおかつ雨降ってますが作っていきますw
サイドの壁を作るために、端材からザクザクと切り落として材料を作っていきます。
うん。ちょうどいい感じですね!
反対側も。ここはざっくりビス止めをしていきます。
内側はキシラデコールで塗装していくので、軽くマスキングを知って塗り付けてい行きます。
適当に塗っているので塗り斑もありますがww
まあ、こんなもんで十分だと思いますb
ここまで作れば、あとは表面の蓋だけなので、加工もしやすい面だけになりました。
ということで、妻の友達一家がご到着。
この後一家が、唯一我が家のDIYの最初期からを見ているのですが、我が家のBOYと年も近く、ほんとお世話になっているご一家。
しかも旦那様は、このHPの熱心なファン?このいえで色々出来上がっていくのをリアルに見届けて楽しみにしてくれていますw
そんな、旦那様の力を借りるのを見越して、1人では運べなくなる重量まで作成を進めてました(笑)
旦那様の力を借りて無事に室外機カバーとして収まりました。この後収納としての扉がつけば完成です。
色味は、外構にピッタリ合っているので、大きさの割には主張控えめでいいかなーと。
さーこれができれば、洗浄用具や車のメンテナンス用具、園芸用品などを収めれるので、もう少し家の荷物の整理もできるようになるぞw
あと一息。年末の大掃除前に仕上げたいところですb
●室外機カバー兼収納作りその4(2025/12/20)
さて、最後のパーツ扉を作ります。
今回は、廃材がギリッギリだったのですが、何とか使い切って仕上げようと思いますw
まず、長い材料の幅を半分にして、上下の枠の材料にします。
先に上部だけ固定してビス止めし、下段の長さを切り落として揃えます。
下段も固定して一応1枚の部品になってきました。
サイドの材料もざっくり塗装してから、つけていきます。やはり野外の外周になる部品なので、腐食対策はなるべくしておきます。
で、仮に扉を置いていてみた。
隙間ww
まあ、元々内側の材料がこれしか残っていなかったので、足りないのは想定の範囲内。
とりあえず、外枠を2度塗りをしている間に。。
先ほどの隙間を埋める材料をつけておきます。
まだ、全然乾いてませんが。。
取っ手をつけていきます。この取っては、キッチンの取っ手を付け替えたときの材料。まあ、水場で使う取っ手なので、耐水性も高そうかなーということで採用。
ヒンジもつけて扉はざっくり完成!
とりあえず、扉をはめていますが、まだビス止めしてませんw
ぱっと見としては大体完成に見えますが、扉の固定と、内側に棚をつけようか。。とかちょっと入れるものを収めてから考えようかなと。
ということで、箱として、98%完成って感じです。
あと少し頑張らねばb
●外機カバー兼収納作りその5(2025/12/21)
朝一、妻に支えてもらいつつ扉のヒンジを取り付けました。
が、ヒンジの微妙な厚みがあって、きれいに締まらないww
あたる部分をこの後削っていきましたw
左側のちょっと、ヘナっとした屋根。
うーん。
やっぱり削るかww
ということで、このヘナっとなった浪1つ分カットw
あれ~・・・。
あるあるなのですが、油圧ダンパーがあと1つ余ってた気がしたんだけどなーと探しつつ、とりあえず、つっかぼう形式で、支えれるようにあたりを付けましたw
で、最低限収めたい、ケルヒャーとブロワー。
うん、ちょうど収まるね!
ケルヒャーの追加パーツとかを置いておけるような、チョイ棚が欲しかったので、適当に端材でつくるw
ざっくり作って取り付けましたw
塗装したばかりなので、もの置くのは明日以降だなw
最後に。。
ずいぶん前ですが、雑貨屋さんで、アイアンの英字パーツが10円で投げ売りされていたので、こいつを取り付けてみようかな。
文字も余った文字しかなかったので、その当時無理やり考えた文字列。。
FGE & BOX(笑)
ぶっちゃけ、BOXは箱でいいけどFGEってなんやねんw
って話ですが、いいんです。雰囲気が出ればw
なにかそれっぽくなったでしょ?(笑)
材料費70円でここまでできれば、最高かよ!って話ですw
というわけで、小道付近の工作はほぼ完了!
午後。。土嚢で積んでいた土をひたすらふるいにかけて、砂利と土により分ける作業をしてました。3時間。。w
右が土で、左が砂利。
土は、花壇や小道に戻すので、今後土づくりに使いますb
砂利はどっかの地盤に埋め込むかなw
〇完成ですb(2025/12/25)
まあ。。この状態にするまでも1日かかりだったのですが、まっさらな地面にレンガを敷いたり積んだりで。。
小物も含めて2か月かかったなw
こういう大型の外構は、出てくる廃材も多いのですが、今回は、逆に廃材を消費する形で、室外機カバーと収納BOXを作れたので、かなりの廃材を活用できました。
大型の外構は、残す後1面となりましたが、最後の1面が廃材置き場なので。。
片付けながらの作業になりそうかなー
駐輪場から、シジミさんが山を望むお墓もできたし、満足です!
収納BOXもなんかキレイに収まりました。
図面全くなく作り始めた割には、そこそこきれいに収まったかなw
できれば、油圧ダンパーが見つかったらつけたいなw
これから年末の大掃除に向けた大型電動掃除用具入れになりましたb
そして、しじみさんのお墓。
我が家の一員もこうして、一緒に過ごせる場所ができてなによりですよb
ふーーーー。
とりあえず、小道変これにて本当に完成です!
年内の工事間に合いましたww
フォローお待ちしてます。
rbl_365
sjm_365