タンクの塗装をしたのですが、スプレーも余ったし、使ったヘルメットもボロボロ。せっかくなので、タンクとおそろいのマークで塗装してみました。
まとめ動画
ざっくり見るのはこちらでOKw約2分で全容がわかりますw
用意するもの
基本的な、塗装に使うような部材。タンク同様に今回は塗装面がベースにあるので、プラサフやコンパウンドなどの下地材や仕上げ材はなしでw
=研磨=
・耐水サンドペーパー(#1500)
・バケツ(ペットボトルの水でもOK)
・雑巾
=塗装=
・養生シート(テープタイプ)
・キッチンペーパー
・シリコンオフ
・ツヤ消し仕上げペイント(Holts)
・黒スプレー(100円ショップ)
・ミルクティーベージュ(Holts:カラーNo:ZGF)
・カッティングシート
・シールはがし液(DAISO)
・綿棒
ヘルメット塗装
ヘルメットはGN時代からかれこれ7,8年は使っています。主に駅までとかの近距離用。どこでも売っているような半キャップw
カッティングシートにデザインを書きます。コンパスがあるとかなり正確な星を書くことができます。タンクの時同様に周りに円を付けます。
シートのカットはデザインカッターでカットしていきます。
ヘルメットの足付けは耐水ペーパー#1500で行いますが、元のへこみなども含めてきれいにしようとすると、面倒なので、あくまでも足付け程度にゆるーくしました。
ヘルメットの紐もほつれがひどかったので、カットしライターであぶってキレイになりました。
ゴムの部分や、内側の養生をするために、養生シートを張り付けます。ほんとこの養生テープは何かと便利だなーと思います。
今回は星の色を下地にして上から黒を塗装します。この方がマスキングはしやすく仕上がりもキレイなので。。
って、下地塗装を始めた瞬間に大雨になって屋根のあるベランダでしたが、飛び散る雨水が塗装中にはねたおかげで、ポツポツが残ってしまった(汗)
というわけで、いったんポツポツを削ってもう一回塗り直し。
下地の色が乾いたところで、マスキング用に作ったカッティングシールを貼ります。
このような模様は、単純ですがフリーハンドで張ると位置ずれするから、まずは中心になる星を貼ります。
次に、余った枠のシールの裏紙を一部だけ剥がして、星の中央の角が合うようにちょこっと貼り付けます。
周りの円を描くマークは、この枠のシールのくぼみに合わせて貼り付けます。 こうすることで、当初のデザインが崩れないように張ることができます。
※後で剥がしやすいように皮脂などをつけて、粘着力は落しておきましょう。
マスキングシールを貼ったところ。
うーん。こういう配色もかっこいいなw
次に、この状態の上から、黒のスプレーを吹いて全体の色付け。このスプレーは100円ショップのスプレーで、ずいぶん前に買って、工具箱に眠っていたスプレー。よく使えたな(笑)
黒の塗装の後、少し乾いたかな?くらいのタイミングでシールを剥がします。
動画にもありますがシールをはがす際に剥がす方向とマスキングのラインはなるべく並行になるようにするのが良いです。
これは、半渇きの塗装がぷりぷりとくっついてくるのですが、直角に(特にマスキング側に引っ張ると)半渇きの塗装のカスが、下地面に伸びてくっつくので後の仕上がりが汚くなることがあります。
剥がしたときのノリの残りや塗装のカスを100均のシール剥がし液を綿棒に湿らせてこすりながら落とします。
最後に艶消しクリアを吹いて、周りの養生を外してあげれば出来上がり。
出来上がり
かぶった感じも悪くないし、何と言ってもバイクとおソロのマークがいい!(自画自賛w)
フォローお待ちしてます。
rbl_365
sjm_365